パーソルキャリアは2月24日、「第3回"新しい時代に求められる営業職" 」」に関する調査結果を発表した。調査は、2019年1月1日~2022年1月31日に「doda」に掲載された求人 データをもとに算出されている。

調査結果は以下の通り。まず求人募集要項の仕事内容欄に「インサイドセールス」または「カスタマーサクセス」の文言が入っている営業職のテレワークが可能な求人比率を2019年1月と2022年1月で比較すると、約4倍上昇していた。

  • テレワークが可能な営業職の求人比率の推移

次に、掲載されている「新しい時代に求められる営業職」の求人数を2019年1月と2022年1月で比較すると、約12倍に増加していることが分かった。

  • 掲載されている営業職の求人数の推移

同社は、「今後もさらなる価値を顧客に提供するために営業組織を改革し、『インサイドセールス部門』や『カスタマーサクセス部門』を新設する企業 が増えていることや、SaaS系以外の企業でも導入が進んでいることから今後も求人は増加していくと思われます」とコメントする。