コロナ禍で運動する機会が減り、ダイエットやデトックスを目的に「ファスティング」や「プチ断食」に注目する人が増えている。一度はチャレンジしてみたいと思う一方、1人でやるのは不安と感じている人も多いのでは?
今回は、2月17日「美と健康」のホテルとしてリニューアル「ファーストキャビン市ヶ谷」の内覧会に参加。内覧会では、リニューアル後の施設や無理なく実践できるという「16時間断食」宿泊プランの詳細について紹介された。
宿泊しながら、無理なくチャレンジできる16時間断食プランとは
ファーストキャビンに宿泊し、16時間断食にチャレンジできる「ファーストファスティング」。このプランの監修は、メディアにも多数出演し、「『空腹』こそ最強のクスリ」の著者である医師の青木厚氏。
同日のトークセッションで青木氏は、「空腹時間をつくり、内蔵をしっかり休ませることで、腸内環境が改善されるため、16時間断食を推奨している」と話す。さらに、腸内環境を整えることで、便秘や肌荒れなど、多くの女性が抱えるような悩みの改善も期待できるという。
ファスティングや断食は、辛いイメージがあるが、青木式16時間断食は我慢や苦痛は一切しないプログラムになっているそう。お腹が空いたらナッツを食べる、ナッツが苦手な人はチーズやスムージーを飲むと良いと青木氏。さらに、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は限りなくゼロカロリーに近いので、飲んでも大丈夫とのこと。
ナッツバーやスムージーなど、レスキューフードを用意
「ファーストキャビン市ヶ谷」では、デトックスウォーター飲み放題やナッツバーが食べ放題、スムージー(5種類)もしくはハイボール1杯サービスといったレスキューフードを用意。
また、16時間の過ごし方のコツやファスティングの豆知識が記載されたリーフレットの用意やキャビン内でできる独自の筋トレプログラム動画を配信、無料で高級美顔器レンタルなど、無理なく有意義にファスティングに取り組めるようになっている。
そのほかにも、美と健康のサービスが充実
美肌・リラックス効果のある「ファイテンのウォーターシステム」を使用した大浴場。
ロビーには、小説やライフスタイル本などが並ぶ。スマートフォンから漫画や雑誌が読み放題となるオンラインサービスも導入しているそう。
また、館内は無料Wi-Fi、ラウンジにあるカウンター席には電源も完備され、リモートワークにもおすすめだとか。
「ファーストファスティング-青木式16時間断食プラン-」は、2月17日より予約を開始している。内面から綺麗になれるファスティングを気軽に体験してみてはいかがだろうか。
■information
ファーストキャビン市ヶ谷
東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル1階
チェックイン 17:00 / チェックアウト 10:00