毎日職場に何を着ていくのか、地味に悩むもの。通勤用に何着か用意して着回している方も多いのではないでしょうか。

ツイッターユーザー「ものすごい愛(@mnsgi_ai)」さんも、ユニクロで買った服を制服と決めて着回しているそうですが、ある日職場の人にこんなことを言われたそう。そのときの切り返しが、Twitterで話題になっています。その返答とは……?

  • ※画像はイメージです

仕事の時、何を着ていくか考えるのが億劫なのでユニクロで買った2〜3枚を出勤時の制服と決めて着回してるんだけど、たまに職場の人に「いつも同じ服着てない?(笑)」と言われたら(人の服装に口出してくるやつに説明すんのだる〜)という言葉を飲み込んで「ユニクロと専属契約結んでるんで」と返してる(@mnsgi_aiより引用)

「いつも同じ服着てない?(笑)」という同僚からの問いかけに、「ユニクロと専属契約結んでるんで」と返したという、投稿者のものすごい愛さん。

ユニクロといえば、世界で活躍するプロスポーツ選手とアンバサダー契約を結んでいますが、それにかけた返答に「私もユニクロと専属契約結んでる」と同じく"契約を結んでいる方"や、「『しまむら』の専属です」「私も含めて、我が職場の皆さんは、UNIQLO以外にも、mont-bellとかPUMAとかアディダスとかと契約してる人もいるわ。だいたいその人なりの制服を着てる」「私、UNIQLOともGUともWORKMANとも契約してます! 掛け持ち禁止は言われてません」といった声も。

「『スティーブ・ジョブズなんで』でも行けそう」「私はユニクロのマネキンのバイトしてるんでって言ってます」と、”専属契約”以外に使えそうな答えをリプライで寄せる方もいました。

そしてこの「数着買って着回す」やり方に対しても、「私も出勤着と私服は別物だと思って、シーズン毎に何着かの服を着回してますね」「似たような考えで靴下を同じ種類を何個も買ってます 洗濯する時にペアを探さなくていいし履くときも選ぶこともないので、、笑」と共感の声多数。慌ただしい出勤前、ぱっと決められるのは便利ですよね。

多くの共感を集めたこの返答、投稿者の「ものすごい愛」さんに発想のきっかけを伺いました。

投稿者に聞いてみた

――同じシチュエーションで「説明するのがだるい」と思うことは多々ありますが、この切り返し、思いつかれたきっかけは?

ここ最近、公用語がどうとかではなく、純粋に"話が通じない人"っているんだな~と思う機会が結構あるんですよね。そういう人相手に自分の考えや価値観を一生懸命説明するのは無駄ですし、どうしたって理解してもらうのは無理だなと思ってて。

だから、そういうときは話の本題を無理矢理逸らしちゃおうと日頃からデタラメな返しばっかりしてるんですよね。ツイートしたのもそのうちの一つです。

――多くの反響が寄せられておりますね。

「自分はワークマンと専属契約を結んでるな~」「次からそうやって返そう!」と共感の意見が多かったように思います。なかには「毎日何を着て行こうか考えるのが楽しい」って人もいました。職業や何にときめくかによって違うのかもしれないですね。

出勤時の服を固定着にしている人も毎日の楽しみにしている人も、どちらも自分が楽チンな選択をしていけたらいいなと思います。


なお、「ものすごい愛」さんは夫との生活を綴ったエッセイ『今日もふたり、スキップで~結婚って ‶なんかいい″』(大和書房刊)も出版されています。「二人暮しのサイコーにハッピーな日常」を描いたこのエッセイや、普段のツイートは読むとちょっと前向きになれるものばかりです。