Webアプリ「無料 赤ちゃん名づけ」を運営するリクスタは、「2022年ユーザーが選んだベスト・オブ・赤ちゃん名づけ」を2月2日に発表した。調査は、実際に名づけられた名前候補367,555件を含む人気の高い「2021年赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」の名前を対象に、ユーザー投票により決定している。投票期間は、2021年11月18日~2022年1月27日、有効投票ポイント数が130ポイント。

  • 「2022年ユーザーが選んだベスト・オブ・赤ちゃん名づけ」男の子

「2022年ユーザーが選んだベスト・オブ・赤ちゃん名づけ」で男の子、第1位に輝いたのは「快音(かいと)」。投票理由には「漢字が好きだから」などの声が寄せられた。

2位は「央(あきら)」、3位は「翔(しょう)」と続き、投票理由には「響きがよい」などがあがった。また、男の子のランキング上位15位までに、「翔」の漢字を含む名前は4件(約27%)と、最も多くランクインしている。

男の子の名前に寄せられた投票のうち、約27%は「かっこいい」という理由で最多だった。

  • 「2022年ユーザーが選んだベスト・オブ・赤ちゃん名づけ」女の子

続いて、女の子の第1位は「結衣(ゆい)」。「たくさんの人と関わりをもって生きてほしい」、「可愛らしい響き」などのコメントがあがった。

第2位は「美桜(みお)」で「美しい桜みたいになってほしいから」などの理由があげられた。続いて、第3位は「一禾(いちか)」。投票した理由として「かわいいから」などの声が集まったという。

女の子の投票理由で最も多かったのは「名前のかわいさ」という理由が、投票の約41%を占めている。

今回のンケート結果では、男の子は「かっこよさ」、女の子は「かわいさ」を重視する傾向がみられた。

「かっこよさ」「かわいい」などの特徴や雰囲気の他には、「名前の響きのよさ」「好きな漢字が含まれている」「漢字のもつ印象(明るい、優しい、かわいらしい)」なども投票の理由として挙げられているという。

また、男女ともに有名人と同名の名前が上位3位にランクインしていることから、ドラマや映画などで活躍する有名人の名前が人気の傾向にあるといえそうとのこと。