ビズヒッツは11月17日、「年収1,000万円あったらお金をかけたいことに関する意識調査」の結果を発表した。調査は10月7日、働く男女500名(女性348名/男性152名)を対象にインターネットで行われた。

  • 年収1,000万円あったらお金をかけたいこと

    年収1,000万円あったらお金をかけたいこと

「年収1,000万円あったらお金をかけたいこと」の結果、「家の購入・リフォーム・ローン返済」が断トツの1位に。「家を買いたい」「リフォームや建て替えをしたい」「ワンランク上のマンションに引っ越したい」といった声が多数寄せられたほか、「駅近や会社の近くに引っ越したい」「住宅ローンの返済額の増額や繰り上げ返済をしたい」といった意見が目立った。

2位は「旅行/レジャー」。使えるお金に限りがある場合、衣食住よりも後回しになってしまいがちなだけに、「収入が増えたら頻繁に旅行をしたい」という声が目立つ結果に。また、普段旅行をしている人からは、「国内ではなく海外に行きたい」「豪華なホテルや旅館に泊まりたい」など、旅行内容をランクアップしたいとの回答も多く寄せられた。

3位には「生活水準を上げる」がランクイン。衣食住の質を今よりも上げたいと思っている人が多かったほか、「便利家電を買って家事をラクにしたい」「家事代行サービスを利用したい」という声も。

以下、4位「子どもの教育資金」、5位「投資/資産運用」、6位「貯蓄」、7位「美容」、8位「車」、9位「趣味/習い事」、10位「親孝行/親の介護費用」と続いた。

また、「年収1,000万円あれば、金銭面において満足のいく生活ができると思いますか?」と聞いたところ、83.4%が「思う」「まあ思う」と回答。理由を聞くと、「はるかに年収が増えるので、今我慢していることにお金を使える」「子どもの教育費も思う存分かけてあげれるから、心配事が少なくなり心が豊かになると思う」「年収は600万円で生活にも少し余裕がある。もし、1,000万円なら楽勝だと思う」といった声が寄せられた。