ほっともっとでは、一食で多くの食材をバランスよく摂れる、“まごわやさしい”をテーマにしたおかずを盛り込んだ「彩・鶏そぼろ弁当」(460円)を、11月18日より、1年半ぶりにリニューアル発売する。また同日より、販売中の「彩・鮭わかめ弁当」(460円)のおかず内容を変更する。

  • 「彩・鶏そぼろ弁当」をリニューアル

    ほっともっと、「彩・鶏そぼろ弁当」をリニューアル

“まごわやさしい”とは、バランスの良い食事のために摂りたい食材の頭文字を一文字ずつとり、それぞれ、豆類・大豆製品、ごまなどの種実類、わかめなど海藻類、野菜、魚、椎茸などのキノコ類、いも類を表している。“彩弁当”は、ひとつの弁当で、“まごわやさしい”の食材をバランス良く摂ることができるという。

「彩・鶏そぼろ弁当」は、ごはんの上に海苔をのせ、その上に甘辛く煮た鶏そぼろ、ごまの入った小松菜と油揚げの和え物、野菜の煮物、だし巻き玉子を盛り付けている。店舗でパリッと焼き上げた鯖の塩焼き、まろやかな土佐酢をかけたから揚も入り、いろいろなおかずを味わえるとのこと。

販売中の「彩・鮭わかめ弁当」は、煮物などの3種の副菜はそのままに、“ひじき煮”と“ホタテ天”を“鯖の塩焼き”と“土佐酢をかけたから揚”に変更する。