アニヴェルセル総研はこのほど、全国の20代〜30代の既婚男女208人を対象に「恋愛・結婚意識」に関する実態調査を実施した。調査期間は、4月13日〜15日。

  • 現在、結婚している方にお伺いします。あなたの現在の配偶者とお付き合いしている時、別れるピンチが訪れたことはありますか。ある方は、実際に行った起死回生の仲直りの方法について教えてください(複数回答)

同調査では、「別れるピンチを回避した方法」について質問。「手紙を書く」「自ら謝る」「電話で話す」「食事に行く」「想い出を振り返る」「プレゼントを贈る」「とことんケンカする」「距離を置く」「家族や友人に頼る」「旅行に誘う」の10の選択肢にて尋ねた。

まず、配偶者との交際期間中に別れるピンチが訪れた際の実際に行った仲直りの方法について聞いたところ、「自ら謝る」が43.8%で最多となった。次いで、「電話で話す」(25.0%)、「とことんケンカする」(21.6%)、「距離を置く」(19.7%)が続いた。

また、その中でも実際に最も仲直りにつながったと思う方法についても尋ねてみた。その結果、圧倒的に多かったのが「自ら謝る」で、29.3%が回答。以下、「とことんケンカする」(8.2%)、「距離を置く」(7.2%)、「電話で話す」(5.8%)が続いた。

  • また、その中で実際に最も仲直りにつながったと思うものをひとつだけ教えてください(単一回答)