女優の西野七瀬が主演を務めるテレビ朝日とABEMAの共同ドラマ『言霊荘』(10月9日スタート、毎週土曜23:00~)のメインビジュアルが、21日に公開された。

西野七瀬主演『言霊荘』メインビジュアル=テレビ朝日提供

とある女性限定マンションで放った言葉が現実となり、言霊という人ならざる者に住人女性たちが次々と苛まれていくという美しき禁断のホラードラマ。今回公開されたのは、ラベンダーとピンクという美しい色で彩られた世界の中に唇が浮かび、その唇から吐き出された黒いモヤのようなものがキャストにまとわりつくように漂っているメインビジュアル。言葉として放った負の感情がやがて恐ろしい出来事を招いていく……そんな展開を予感させるものとなっている。

担当したデザイナーは「発した言葉が現実になってしまう!? “言霊”。まさに言葉を発する唇をクローズアップしキャストさんたちで実際に撮影し、ビジュアル化しました。色々なデザイン案があった中でキャストのお顔よりも唇が大きく大胆なポスター『唇のポスター』が採用されるといいなぁ」とつぶやいていたら……本当に採用されて現実に」と言霊的なエピソードがあったことを明かす。

登場する唇は、形はもちろん、表情もそれぞれ異なり、まるで何かを物語っているよう。西野をはじめとしたキャストたち本人の唇となっているが、どの唇がどのキャストのものなのか。さらにマンションには、「助けたい……」「約束したよね」「人の念は言葉によって作り出される」などの気になる文字や、布で顔を覆われた女性らしき人影も。この文字や人影が意味することとは。