工場の景色と言えば、大きなタンクがあったり、何やら複雑そうな配管があったりと、武骨で無機質な印象がありますよね。そんな武骨な工場も、夜の景色はイメージをガラリと変えて、煌びやかでカッコいい絶景になるんです。少し前に“工場萌え”なんていう言葉も流行しましたよね。

フォトグラファーのゆうさん(@yuphoto94)がツイッターに投稿したのは、そんな工場夜景の写真。

  • @yu_photo_94

3カットを1枚にまとめたもので、無機質な工場の建物がライトアップによって、サイバーパンクっぽい雰囲気に。なんだかこのまま戦艦や宇宙船として飛び立ちそうにも見えてきます。

この投稿には、たくさんの“いいね”が集まり、「めっちゃめっちゃ綺麗ですね」「ここ結構迫力ありますよね」「伸びてる影も含めて最高な工場夜景」と、その出来栄えを賞賛する声が寄せられました。

投稿者さんに聞いてみた

――こちらのお写真は、どこで撮影されたものですか?

ゆうさん:福岡の苅田町という場所にある工場です。実はこの写真自体はそこまで最近のものではありません。最近ツイッターが縦写真に対応したということで、よく縦一枚に数枚をまとめたカッコいい写真を見かけるようになりました。私もそれを真似してみたいと思い、過去の工場写真で綺麗だと思っていたもので類似のものを作成して投稿した、という経緯になります。

――ツイッターの仕様変更で写真の見せ方の幅も広がりましたね。夜景写真をよく撮影されているそうですが、その魅力や撮り方のコツを教えてください。

ゆうさん:魅力は、日中見た時とのギャップでしょうか。例えば工場でも、日中見るとなんだか普通の建物に見える場所も多いですが、夜見ると見違えたように輝いたりする場所もあります。そのギャップが魅力だと思ってます。もちろん日中見ても、工場の巨大さとか鉄っぽさなどの魅力はあると思いますけどね。夜景撮影のコツは、長秒露光するので、ブレないように撮ることが一番大事だと思います。私の場合だと、三脚に据えてセルフタイマーかつ電子シャッターで撮影するようにしています。

――多くの反響も寄せられましたが、率直なお気持ちはいかがですか?

ゆうさん:自分の撮影した写真に反応を頂けたのはとても嬉しいです。工場夜景写真に限らず、これからもみなさんに綺麗だと思って頂けるようなクオリティの写真を撮っていければと思います。

昼と夜で印象がガラッと変わるような場所はほかにもあるかも知れませんが、工場はそのコントラストがよりくっきり見えてくる被写体なのかも。そんな場所を見つけたら、ぜひパチリとカメラに収めてみてはいかがでしょうか。