徳島大学発フードテックベンチャーのグリラスは6月3日、都内で「C.TRIA(シートリア)クッキー・クランチ 試食会」を開催。同社の渡邉崇⼈ 代表取締役社長CEO、女優の宮澤エマさん、「コオロギラーメン」等を提供するレストラン「ANTCICADA」創業者の篠原祐太さんが登壇した。

  • 「C.TRIA(シートリア)クッキー・クランチ 試食会」に登壇した(左から)女優の宮澤エマさん、グラリスの渡邉崇⼈ 代表取締役社長CEO、レストラン「ANTCICADA」創業者の篠原祐太さん

グリラスは、フードロスを再活用し国内で生産された食用コオロギを用いて開発した「C. TIRA Cookie」(シートリア クッキー)と「C. TIRA Crunch」(シートリア クランチ)を6月4日から自社ECサイト「グリラスオンライン」で発売した。

イベントの冒頭、渡邉社長が解決したい課題として掲げたのは、「タンパク質危機・食品ロス」。「人口が増え、タンパク質需要が増えたのに対し、穀物の供給量が足りていない現状があります。加えて、毎日事業系の食品ロスだけでも10tの大型トラック900台分の廃棄が出ているのです。これらの課題を良質なコオロギタンパク質を届けることで解決し、持続可能なフードサイクルを構築することができれば」。

  • 「タンパク質危機・食品ロス」を解決したいという渡邉社長

同社は2019年5月に設立、2020年5月には無印良品と共同で「コオロギせんべい」を開発し話題に。「なぜ昆虫、そしてコオロギなのか」という問いに対しては以下のように話す。

「昆虫は1キロを生産するのに必要な水やエサが少なく、さらに温室効果ガス排出量も少なくて環境にやさしい。その中でも特にコオロギは飼いやすく、早く育ち、食品としても使用しやすい大きさがあります。そんな大量生産可能で食味がよい点に注目しました」(渡邉社長)。

宮澤エマさんと考える「昆虫食」の未来

続いてはスペシャルゲスト、宮澤エマさんと篠原祐太さんを迎えてのトークセッションが行われた。宮澤さんと渡邉社長は以前、昆虫食についての対談をしたことがあるそう。宮澤さんは、「もともと昆虫食には抵抗があまりなくて。以前食べたときにもエビを食べているのと同じ感じでおいしく栄養たっぷりという印象がありました」と語った。

  • 昆虫食にポジティブな宮澤さん

篠原さんは渡邉社長からコオロギを仕入れ、コオロギラーメンや昆虫食のフルコースを提供しているレストラン「ANTCICADA」の創業者。「コオロギラーメンを初めて発表した2014年当時は虫を食べるなんてけしからん、と理解のない声も多くありました。しかし近年ではおいしい料理をつくる食材として徐々に理解されつつあります。しかし、世の中全般でみたらまだまだ課題があります。時間をかけて浸透させていくことで一時のブームではなく昆虫食が当たり前の世の中にできたら」。

  • 藤原さんは、昆虫食を長期的な視点で考えていくことの必要性を主張

宮澤さんは、「どんなに環境やフードロス削減によいとわかっていても、おいしくないと広まらないと思います。また、コオロギのつくだにのようにそのままの姿の昆虫食はどうしても抵抗があるという人は多いかもしれません。でも、粉末状にして加工されたものならチャレンジできる人が増え、間口広がるのでは」と語った。

これに対し渡邉氏も「昆虫食を食べることが特別になることは望んでいません。普通に食べることが当たり前の未来つくりたいですね。まずは粉末にしてプロテインパウダーのように見えない形で浸透すれば、スーパーなどでも当たり前に並ぶようになると思います」と同意した。

篠原さんは2020年に無印良品とグリラスが開発した「コオロギせんべい」に触れ、「昆虫食への風向きが変わった瞬間だったと思います。無印良品の店にいけば当たり前にコオロギせんべいが置かれている様子はまさに目指している未来の先駆けとなりました。また、手ごろな価格で購入できるのもいいですね、高級な嗜好品としての特別なものでは広がりにくいですから」と話した。

コオロギクッキー・クランチを実食

ここで、「C.TRIA」のクッキーとクランチを試食することに。

  • 「このおいしさはコオロギのおかげなんですね」と宮澤さん

宮澤さんは「パッケージからかわいいいし、おしゃれですよね」と話しつつクッキーを試食。「おいしい!」と驚きの表情を見せたあと、「ハーブ&ガーリックはハーブの香りが鼻を抜けてすごくおいしいし、塩味がちょうどいいので酒と合わせてもいいおつまみになりそうですね。この香ばしさはコオロギならではのものなのでしょうか?」と絶賛した。

渡邉社長によると、独特のコクは、焼くと香ばしくなるコオロギ独特の風味がクッキーにも生かされているからだそう。続いてココア味を試食した篠原さんも、「めちゃめちゃおいしい。これを嫌がる人はいないと思う」と太鼓判を押した。

さらに、クランチを試食した宮澤さんは「鼻から抜ける香ばしさが普通のクランチと違いますね。香りの高さがあります。チョコが甘すぎないので大人の方にもいいですね」とすっかりお気に入りの様子だった。

  • 「C. TIRA Cookie(シートリア クッキー)」(ココア/ハーブ&ガーリック、8枚入り/780円、16枚入り1,290円)、「C. TIRA Crunch(シートリア クランチ)」(10個入り980円)

「C. TIRA Cookie(シートリア クッキー)」(ココア/ハーブ&ガーリック)は、8枚入り780円、16枚入り1,290円。「C. TIRA Crunch(シートリア クランチ)」は、10個入り980円。配送料(日本国内に限り)無料。