西武鉄道は6月5日に開催される「西武・電車フェスタ 2021 in 武蔵丘車両検修場」にて、「としまえん」(2020年8月閉園)のアトラクション「模型列車」が実際に走っていたレールをカットし、「としまえん 模型列車の記念レール」として発売する。

  • 「としまえん」から「西武園ゆうえんち」に移され、「レッツゴー! レオランド」内を走る「レオとライヤの夕日列車」
    (C)TEZUKA PRODUCTIONS

「模型列車」は米国の開拓時代に走行していた機関車を模した乗り物で、「としまえん」のアトラクションの中でもファミリーに人気が高かった。

全長526mのコースを走る車両には、赤色の車体に青のペイントが特徴の「フラワープリンセス号」、黒とシルバーのシックなデザインが人気の「ウエスタンシルバー号」の2種類があり、約54年間活躍したという。このうち「ウエスタンシルバー号」は、5月19日にグランドオープンを迎えた「西武園ゆうえんち」の「レッツゴー! レオランド」内に場所を移し、装いを新たに「レオとライヤの夕日列車」として走り続けている。

  • 模型列車の記念レール(イメージ)

「としまえん 模型列車の記念レール」は、1m分の重さ15kgのレールを約135gにカットした商品で、台紙が付属し、発売額は2,000円。6月5日に開催される「西武・電車フェスタ 2021 in 武蔵丘車両検修場」会場内で100個発売し、1人1点のみ購入できる。