フジテレビでは、『バレーボール日本代表 国際親善試合 ~東京チャレンジ2021~ 男子 日本対中国』を、5月2日(19:00~21:00)を生中継する。

(左から)柳田将洋、石川祐希、西田有志

今回の試合は、4位と大躍進した『ワールドカップバレー2019』以来となる男子バレーボール日本代表の国際試合。東京オリンピックで男子バレー悲願のメダル獲得を狙う中垣内祐一監督率いる龍神NIPPONが、オリンピックの舞台となる有明アリーナにアジアのライバル中国を迎え打つ。その模様を試合終了まで完全中継する。

コメンタリー陣には、川合俊一、山本隆弘の元日本代表選手に加え、応援ゲストには、全国大会の常連校・清風高校バレー部OBで俳優の大谷亮平がフジテレビバレーボール中継に初参戦。

また副音声では、川合俊一をはじめ、清風高校バレー部OBの大谷亮平、飯尾和樹(ずん)、渡邊渚アナウンサーという4人のバレー経験者が集結。この副音声の模様は、YouTube LIVEでも配信される。

吉田昇プロデューサーは「国内外のスポーツイベントが軒並み中止や延期となり、閉塞(へいそく)感が漂う日本のスポーツ界。しかし歴史的にみると元気が無いときの日本に光と勇気を与えてくれたのがバレーボールというスポーツでした。東京オリンピックでのメダル獲得を狙う男子日本代表の躍動感と、バレーボールという競技の持つ魅力とパワーを存分に感じ取ってください。テレビの前では是非大きな声援を!きっと日本に明るい光が見えて来るはずです」と話している。

なお、同局の動画配信サービス・FODプレミアムでは、試合の模様をライブ配信。さらに、試合前の選手の様子を18時30分から無料配信する。