女優の高橋ひかるが、あす3日から放送開始するTOKYO FMのラジオドラマ『一建設 presents おうちのはなし』(毎週土曜17:55~)で、ラジオドラマに挑戦する。

高橋ひかる

高橋が演じるのは、大工の棟梁だった祖父の影響で「おうち」に関わる仕事を志し、念願叶って住宅メーカーでの第一歩を踏み出そうとしている新入社員・籠宮ユリカ。ユリカが仕事を通じて出会う人々の、心温まる「おうちのはなし」が描かれる。

高橋は「ラジオドラマはとても好きなので、自分で出演できると聞いた時はとても嬉しかったです」と喜び、「所作がなく、声だけで感情や表情を伝えていくことはあまり経験がなく緊張しますが、声の表現力もつけられるよう、頑張っていきたいです」と意気込む。

物語については「とても共感できるストーリーでした。“おうち”というのは日常の中に何気なくありますが、生活の基礎となるとても大切な空間だと思うので、心が安らいだり、改めておうちについて向き合えるようなきっかけになる番組にできたらうれしいです」とコメントを寄せた。

なお同番組はSpotifyでのポッドキャスト配信のほか、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。