新型コロナ感染症の流行で衛生意識が⾼まった2020年。年末年始は旅行や帰省の自粛が求められ、自宅で過ごしたという人も多いだろう。
ステイホームをしていると、普段は気にならない家の汚れに目がいく。そのため、そうじ頻度が例年よりも増加したという人は少なくない。年末の大掃除を完了した人もそうでない人も、すぐに出てくる家の汚れを落とすべく、今回は普段から揃えておきたい花王のオススメお掃除アイテムを紹介する。
アルコールが使えない箇所もしっかり除菌
花王が2020年8月に行った調査では、コロナで掃除や消毒が特に重要な1年となったことで、菌・ウイルスへの感染に不安を抱える人は91%という結果に。また、除菌そうじを行うと回答する人が昨年の33%から53%に増加し、コロナ禍を経て⽣活者の意識には大きな変化が起きたという。
掃除用品のトレンドも変化しているようで、花王の最新除菌アイテム『クイックルJoan(ジョアン)除菌スプレー』は、シュッとスプレーして拭きとることで99.9%除菌、24時間抗菌を実現。スプレーして5分置くと99%ウイルス除去も行える。
商品はシートタイプもあり、掃除しにくい電子レンジや冷蔵庫の中も拭きとるだけ。抗菌成分として乳酸菌生まれの「発酵乳酸」を配合し、家具や手肌にもやさしいノンアルコールの処方のため、テーブルや床はもちろん、子供のおもちゃやベビーグッズ、ペット用品などにも安心して使えるそうだ。
除菌のコツは拭き残しがないように手のひら全体を使って、まんべんなく力を入れて拭くこと。比較的、食材や手を介して菌が口に入りやすい場所でもあるので、食卓や調理台、忘れがちだが冷蔵庫の庫内や扉まわりもしっかり除菌しよう。
シンク周りも徹底的に
もうひとつ重点的にしっかり除菌を行いたい箇所がキッチンの排水口だ。花王が一般の90家庭を対象に実施した住まいの菌汚染実態を探る拭き取り検査の結果では、他の場所と比べて冷蔵庫の野菜室と並び、キッチンの排水口が衛生指標菌の高頻度検出スポットであることがあきらかになっている。
除菌の仕方は簡単。汚れがたまりやすいキッチンの排水口のごみ受けに溜まったゴミをとった後、塩素系台所用漂白剤『キッチン泡ハイター』をスプレー。5分おいて水でよく洗い流し、汚れが残っていたら、クレンザーをつけたブラシでこすって洗い流そう。
プラスチック製まな板や排水口ごみ受けなら、30秒で除菌、ウイルス除去、消臭ができ、5分放置すれば漂白も可能だ。シンクの掃除はスプレー後、キッチンペーパーを上からかぶせ、"キッチン泡ハイター漬け"に。2分ほど放置した後、水で30秒以上洗い流すとシンク側面もキレイになる。
一筋縄ではいかないガンコ汚れが多い台所まわりは、毎日の食事を作る場所だからこそ特にキレイにしたいスポット。そんなこびりついた油汚れを浮かせて分解する強力洗剤として頼りになるのが『マジックリン ハンディスプレー』だ。
商品をシュッと吹きかければ、強力泡がべっとり油汚れを60秒で分解。吹きかけて5分置けばウイルス除去も可能で、換気扇のそうじもゴシゴシ擦る手間もなく、キレイにお掃除ができてしまう。
そのほか、キッチンからの油はねやダイニングの食べこぼしなど、ガンコな油汚れが溜まりがちなリビングやキッチンの床(フローリング)には、『クイックルワイパー立体吸着ウェットシート STRONG』がおすすめ。
髪の毛、ホコリ、フロア用クイックル史上最強のふきとり力で、ガンコな油汚れベタつきや床についた油のニオイも、軽い力でしっかり拭きとれる。
鬼滅のキャラと一緒に楽しく掃除しよう
花王では1月31日まで、大人気TVアニメ「鬼滅の刃」とコラボ企画を実施。同社のママさん社員が「おうちで過ごす時間が増えている今だからこそ、家族みんなで楽しみながら掃除をして"家族の絆"を深めて欲しい」と発案したそうだ。
花王と鬼滅の刃がコラボした特設サイトでは、鬼を滅する「鬼殺隊」にちなみ、「年末そうじ隊」としてゲーム感覚で家の場所ごとに、「年末そうじ任務」に挑戦できる仕掛けを展開している。
同企画では、Twitterでおそうじ任務の完了報告をすると、特典として限定オリジナルポチ袋のダウンロードが可能。また近所のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターといった花王そうじ⽤品売場に隠れている禰豆子の広告を⾒つけ出し、掲載されている2次元バーコードを読み取ることで、「竈門禰豆子」デザインのポチ袋をその場でダウンロードできる。さらに、対象商品700円以上(税込)の購入で「鬼滅の刃」オリジナルグッズが抽選当たる企画も開催中だ(レシート対象期間2021年1月24日)。
在宅ワークや外出自粛によりの自宅で家族が⼀緒に過ごす時間も増え、いままでより家庭内での家事の分担も活発になった家庭も少なくない。
今回は汚れが目につきやすいキッチンやリビングの掃除を中心に定番から最新商品まで紹介したが、今まであまり熱心に掃除をしてなかった人でも簡単に使えるアイテムばかりだ。
炭治郎と禰豆子のように協力して、家族みんなで楽しく掃除をし、より清潔で快適なお家空間で2021年を過ごしてほしい。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable