子どもの頃の記憶って、ふとしたことが鮮烈に残っていたりしますね。ツイッターでは、シン・ナスシティ劇場版さん(@pass_i_on)が、小学生の時に母親から言われた言葉を投稿したところ、多くの反響を呼んでいます。

  • ※画像はイメージ

僕の母は基本的には温厚で優しい人物なんだけど、僕が小学生の時に猫と遊んでいたら急に「なぜ◯◯(猫の名前)が可愛いか知ってる?」と言うから「どうして?」ときき返したら「…人の言葉を喋らないからよ」と言ってたのは怖かったな
(@pass_i_onより引用)

この意味深な母親の発言に、「こえーwww」「ゾッとしてしまった」「闇を感じる…」といった反応が続々と。多くの人が、ちょっとした恐怖心を抱いたようです。

また、一方では「だから赤ちゃんは可愛いのか」「猫はさぁクソババァとか言わないもんね」「もし喋ってたらものすごく口悪いと思うw」「生きてる人間ほど怖いモンはないわ」など、共感の声も多数寄せられていました。

職場や学校など、人とのコミュニケーションを取ることに疲れてしまうことってありますよね。そんなとき、黙って話を聞いてくれるペットの存在が心を癒やしてくれることも。きっと動物好きな皆さんには共感できる内容なのではないでしょうか。

なぜ小学生にこんなことをと疑問の声もあがっていましたが、シン・ナスシティ劇場版さんによると、今回のツイートがバズっていることをお母さまはご存知ないとのこと。また、恐らく当時のことは覚えていないだろうとのことでした。何か人間関係でつらいことがあったのかもしれませんね……。

ちなみに、シン・ナスシティ劇場版さん自身も、なんとなく印象に残っていた思い出を書いただけなのだとか。そんなツイートが反響を呼んでいることについて聞くと、「これだけ反応があるということは何か考えさせられる内容なのかもしれません。でも、一緒に暮らす命を大切に思う気持ちがあれば、そんなに考えすぎなくてもいいと思います」と話していました。