アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、来年1月スタートのテレビ朝日系ドラマ『書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~』(毎週土曜23:30~)で、生田斗真と初共演することが30日、明らかになった。

  • 上段左から吉瀬美智子、山田杏奈、潤浩、生田斗真/下段左から菊池風磨、小野武彦、梅沢昌代=テレビ朝日提供

生田が細々と執筆を続けながら家事全般を担う脚本家兼主夫の吉丸圭佑を、吉瀬美智子がベストセラー作家として家計を支える妻・吉丸奈美を演じる今作。

また、なにかと理由を見つけては自慢の娘・奈美に会いにくる義父母を小野武彦と梅沢昌代、日々奮闘する圭佑をクールに見守る娘・絵里花を山田杏奈、大人びた息子・空を潤浩がそれぞれ演じることも決定した。

山田と潤浩について、生田は「しっかり者で吉丸家を取り仕切っているのは子どもたちなんです。それが本当にカワイイ!」、吉瀬も「“社長”とあだ名が付いているくらい子どもたちが仕切っています(笑)。子どもたちに励まされたり、ダメ出しされている感じです」と印象を語る。

そして菊池が演じるのは、絵里花に好意を持ち、ほぼ毎日吉丸家に現れる空の家庭教師・仙川俊也。本作では“そこそこイケメン”なのに、好きな女の子の前では浮足立って空回りしてしまう仙川を絶妙な存在感で演じる。

菊池のコメントは以下の通り。

――脚本を手掛ける福田靖さんご自身のことが投影されている本作ですが、台本を読んでどんな印象をもちましたか? また、クランクインした感想もお聞かせください。

台本を読んだ時点で、テンポがよくてポンポンと進んでいく物語や会話劇がすごく心地いいなと感じました。実際に撮影が始まって、リハーサルや本番を重ねていく中で皆さんがセリフを口にすると、よりテンポ感が生きてくるんです。すごく勉強になることが多いし、演じていて純粋にすごく楽しいです。先ほど福田さんともお話させていただき、福田さんと実際のアシスタントの方の関係性や、アシスタントの方がどのような感じでお仕事なさっているのか、ということを直接うかがうことができたので、それを参考に、ここからさらにボルテージを上げていけたらいいなと思っています。

――アットホームな家族のシーンの撮影に参加していかがでしたか?

僕も家族のシーンに結構混ぜてもらっていて、我がものヅラでリビングにいるんですけど(笑)、とにかくすごく楽しいですね! 皆さん本当に個性が強いんですけど、家族としてのまとまりもあり、僕なりのスパイスを加えていけたらいいな、という気持ちで演じさせていただいています。

――主演の生田斗真さんとは初共演とうかがいました。一緒にお芝居をして感じた生田さんの印象を教えてください。

お芝居だけでなく、実際にお話させていただく機会もあまりなかったので、最初は緊張してドギマギしていました。でも、すごく気さくに話を振ってくれたり、いじってくれたり、“先輩”というより“お兄ちゃん”という感じで接してくださるので、すごくありがたいです。現場でも本当に温かい方なんですよ! 生田さんが潤浩くんと“なぞなぞ”を出し合ったりしている姿を見て、僕はそういう(生田さんの)“現場作り”も学ばせていただこうと思っています。