日曜の夕方になると憂鬱な気持ちになってしまう「サザエさん症候群」。この症状に悩む小学1年生の女の子の姿がインスタグラムで話題となっています。

それが、まつざきしおりさん(@matsuzakishiori)が投稿したこちらの漫画です。

小1ですでにしっかり、サザエさん症候群にかかっている娘。
この週末は、義務教育から逃れる術を考えていました。
それにしても、毎日朝早く起きて40分くらいかけて歩いて学校行って、勉強して、家帰ってきて宿題して、また次の日朝早くから学校行って…。
「小学校ってこんなハードやったかな。めっちゃ大変やん…。」と、思っている私です。
(@matsuzakishioriより引用)

現実逃避ぶりが何ともかわいいみーたんですが、小1でサザエさん症候群とは驚きですね。しかも「クビ」って……!

読者からは、「ちびまる子ちゃんみたいで可愛い」「発想が会社員」「小学校クビに笑ってしまいました」「それはアカンで、みーたんよ(笑)」といった声とともに、「めちゃくちゃ、わかるよーーー。40過ぎても毎週同じ思いしてるから」「おばちゃんも分かるよ〜。もう一回週末にならんかなぁ…って思う」と、働く大人たちから共感の声が続出。

また、サザエさん症候群発症中の子どもはみーたんだけではないようで、「うちは4歳児にしてサザエさん症候群です」「うちの小4も休み明けの朝は絶望しています」「うちも『幼稚園に戻りたい』ばっかり言うてまーす」「うちは、明日学校やめますって言ってました」など、”あるある談”も多数寄せられていました。どうやら、サザエさん症候群に年齢は関係ないようですね。

それにしてもみーたん、通学に片道40分かかるとは、これまた驚きです。読者からは、「過酷過ぎる」「憂鬱」「辛いやろなぁ」「みーたん、ガンバレー」と同情と励ましの声が。母であるまつざきさんも、「そうよなぁ、小学生大変よなぁと言いつつ、帰ってきたら〇〇して遊ぼうーがんばろー!」という感じで励ましているそうです。

また、まつざきさんによると、娘さんは絵を描くのが一番好きなのだとか。好きなだけ絵を描いていられる休日と、通学・勉強という試練が待つ学校……みーたんにとっては天国と地獄なのかもしれませんね。

さて、そんなみーたんの月曜日の朝の様子はというと、「なかなか起きず布団でゴロゴロしているので準備が大変です」とまつざきさん。それでも、「行ったら行ったで楽しそうに帰ってきます」とのことでした。