◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
フィットネストレーナー講師:曽谷 英之

フィットネストレーナー講師:曽谷 英之

神戸大学大学院で運動障害論を学び、ロサンゼルスでの筋肉留学を経てパーソナルトレーナー活動を始めました。

ロジカルで分かりやすい指導がトレーニング初心者の方にご好評をいただき、パーソナルトレーニングマッチングサイト 「MY TRAINERS(マイトレーナーズ)」の2018年度人気No.1トレーナーになりました。

現在は、フィットネストレーナーを「一家に一台」提供するために、トレーナースクール「MY TRAINERSアカデミー」の講師を担当しています。


筋トレやランニングをサポートする加圧シャツ。トレーニング効率の上昇や、着用時の猫背矯正や姿勢矯正にも効果的です。この記事では、フィットネストレーナー監修のもと加圧シャツの選び方とおすすめ人気商品、口コミを紹介。通販サイトの人気ランキングも見れるので要チェック!

加圧シャツとは? 着用のメリットは?

出典:Amazon

加圧シャツは着圧が高い素材でできていて、トレーニングをする際によく利用されていますね。ジムなどで着用している人を見かけることもあるのではないでしょうか?

おもに筋トレやマラソン、ランニング、トライスロン、球技など、さまざまなスポーツでのパフォーマンス向上のための相棒になってくれるものです。

ただし、加圧シャツを着るだけで脂肪が燃焼できる、痩せる、筋肉量がアップするといった効果を期待できるものではありません。過去にそうした効果を謳った商品の販売事業者には消費者庁から措置命令が行われたこともあります。あくまでトレーニングのサポートとして活用しましょう。

加圧シャツの選び方

自分に合った加圧シャツを選ぶためには、いくつかポイントがあります。「サイズ・着丈」「素材と加圧力」「付加機能」がおもに注目するべき点となるでしょう。

選び方について把握し、ぜひ気になったものを着用してみてください。

【1】適度な圧迫感を得られるサイズを選ぶ

選び方のポイントとして、サイズは必ず確認しましょう。加圧シャツは、体に密着させることで効果を期待できるアイテムです。

普段着とは違うサイズを選択することで、効果・効率をあげていくことも可能ですよ。

胸囲に注目! 迷ったら小さめサイズを選ぶ

出典:Amazon

通常の洋服とは異なり、加圧シャツは「胸囲」に注目しましょう。上半身のなかで、骨組みがしっかりして厚みのある肩から胸付近を基準にすることで、体型に合ったサイズを選べます。

もしサイズの中間あたりに該当した場合は、大きいサイズよりも少し小さめのサイズを選ぶとよいです。

女性はレディース専用を選ぶ

出典:Amazon

メンズ用のほうが効果がありそうといった意見もありますが、男性と女性では体つきが違います。体型にフィットしなければ、せっかくの着圧シャツも意味を成しません。

女性は、ブラパットの有無や取り外し可否などの選択肢もあるので、女性用の加圧シャツを選ぶようにしましょう。また、バスト下からお腹まわりを引き締めてみせたい人には、腹巻きタイプもあるのでそちらもおすすめです。

【2】上半身をカバーする着丈を選ぶ

出典:楽天市場

商品によっては、サイズが同じでも丈が短めになっていたりするものもあるので、上半身をしっかりカバーできるデザインか確認しましょう。

着てみたらおなかまわりがカバーできなかった……。なんてことのないようご注意ください。

【3】素材の配合率で加圧力を選ぶ

加圧シャツの素材として使用されているのが、超伸縮化学繊維「スパンデックス」です。強い伸縮効果を持ち、吸水性・速乾性・耐久性にすぐれています。

スパンデックスはいわば「高品質なポリウレタン」で、化学繊維のなかでもゴムのような性質をもつ珍しい繊維です。スパンデックスの配合率で加圧力が変わるので、選ぶ際のポイントにしましょう。

ヨガや筋トレには「スパンデックス20%以上」

出典:Yahoo!ショッピング

スパンデックスを使用した加圧シャツはTシャツなどと比べ 、着用すると体へ強い圧を加えてくれます。

トレーニングなどでカラダを意識的に動かすあなたには、20%以上のスパンデックス配合のアイテムがおすすめです。

家事や仕事、睡眠時には「スパンデックス20%以下」

ふだんの生活の「ながら運動」を効率アップしたいあなたには、スパンデックス配合量20%以下のアイテムがおすすめ。強く締めすぎないぶん長時間着用できるので、インナーとして使用することも可能です。

ただし、締めつけ力が強過ぎると血行が妨げられむくみの原因にもなるので、睡眠時にはとくに注意しましょう。

【4】「速乾性」「消臭・抗菌機能」もチェック

出典:Amazon

加圧シャツは、一般的なインナーより肌に密着するので汗を吸収しやすいです。いやなニオイを防ぐために「抗菌・消臭機能」の施されたものを選ぶのもよいでしょう。

「速乾性」にすぐれたものであれば、汗によるべたつきも軽減されます。洗濯後の乾燥も早いため、毎日使いたい人にも重宝しそうですね。

エキスパートのアドバイス

【エキスパートのコメント】

体型にあったサイズを選ぶのがポイント

残念ながら、加圧シャツを着るだけで脂肪燃焼というかんたんな体づくりはできません。

ただしっかりと体型にフィットしたインナーで運動をサポートできれば、トレーニングの効果アップが期待できます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)