◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
日本体質改善協会 代表、フードアナリスト:平林 玲美

日本体質改善協会 代表、フードアナリスト:平林 玲美

個々の体質を根本から改善し、内側から美しくなれる食事法を普及すべく「日本体質改善協会(JPCIA)」を設立。

オンラインによる個別指導の他、パーソナルジムやエステサロンと提携し、体質改善を目的とする食事指導を行う。

また、各種メディアにて食にまつわる美容・健康情報や今日から取り入れられる簡単ダイエット・体質改善メソッドを発信している。

フードアナリスト協会主催・食の親善大使「第4回食のなでしこ」グランプリ受賞。


爽やかな香りが人気のペパーミントティー。ノンカフェインを選べば、寝る前や妊娠中の型でも安心して楽しめます。この記事では、フードアナリストの平林玲美さん監修のもと、初心者も楽しめるブレンドティーなど、おすすめのペパーミントティーと選び方をご紹介します。

魅力や効果をご紹介!
ペパーミントティーとは?

ペパーミントティーは、ハーブのペパーミントで作られたお茶のこと。ペパーミントとは、シソ科の植物で、「西洋ハッカ」とも呼ばれているハーブの一種です。

ペパーミント自体には、メントール、タンニン、フラボノイド、ミントポリフェノールといった成分が含まれていて、美肌や消化機能を整える効果が期待できます。

ペパーミントは食用に使われるほか、エチケット用品にも多く使われています。メントールの爽快感にさわやかな香りが魅力で、数あるハーブのなかでも身近で入手しやすいです。

そんなペパーミントティーにも独特なさわやかさがあり、すっきりと気分転換ができるでしょう。

フードアナリストに取材しました!
ペパーミントティーの選び方

さわやかさとすっきりした香りが特徴のペパーミントティー。やさしい爽快さのある飲み口がクセになります。さらに、ペパーミントの魅力は、味だけではないという点もポイント。ぜひお気に入りの一杯を見つけてください!

ポイントは下記の4つ。

【1】好みに合わせてドライかフレッシュを
【2】「ブレンドの有無」
【3】シーンにあう「紅茶の淹れ方」
【4】健康志向ならオーガニック

上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】ペパーミントティーには2つの種類がある

ペパーミントティーには、原料におもに生のリーフを使ったフレッシュミントと乾燥したリーフを使ったドライミントの2種類があります。

フレッシュミント|入手は難しいものの、生の風味が楽しめる

フレッシュミントはカクテルやお茶、スイーツの飾りなどに使われることから見かける機会が多いハーブです。

家庭菜園で育ててみるのも楽しいです。自分で育てたフレッシュミントでお茶を作れば特別感が高まりますね!

ドライミント|手軽に入手でき、保存にも向いている!

ドライミントは、栽培したミントをカラカラになるまで自然乾燥させることで作れます。

保存容器やお茶用の空のパックは安価に手に入りますし、冷凍してしまえば保存も効くので手軽にいつでも飲めるようになります。

【2】好みの味わいで「ブレンドの有無」を選ぶ

ペパーミントティーの原料であるミントの種類が決まったら、つぎにブレンドの有無に注目してみましょう。シングルティーとブレンドティーのどちらも、違った味わいでおいしいです。

シングルティー|ミント感が強く、ミント味好きにおすすめ

出典:Amazon

「アイスにしてもチョコにしてもミントが好き」という方には迷わず100%ペパーミントのシングルティーがおすすめ。スーッと抜けるいい香りは気分をすっきりさせてくれます。

強い香りでミントを楽しむなら、ストレートなシングルティーを選んでみてください。

ブレンドティー|ほんのりミントを感じ、初心者にもおすすめ

出典:Amazon

少しクセのある香りが特徴のペパーミント。きっと好みも分かれるでしょう。そんなときは、カモミールやレモングラスといったハーブとブレンドされている「ブレンドティー」がおすすめ。

複数のハーブがブレンドされることで、ミント感が弱まりつつも風味に厚みがでるので、グッと飲みやすくなります。

【3】シーンにあわせて「紅茶の淹れ方」を選ぶ

ペパーミントティーにも緑茶・紅茶と同様に「リーフタイプ」と「ティーバッグタイプ」があります。飲むシチュエーションにあわせて選んでみましょう。

リーフタイプ|みんなで飲むときや、本格的な味わいを楽しみたいときに

出典:Amazon

リーフタイプなら、お好みの量で調整して好きな濃さで飲むことができます。

一般的なペパーミントティーはドライミントで売っていることが多いですが、生リーフにしか出せない味わいもあるのでぜひ両方試してみてください!

ティーバッグタイプ|手軽にすぐ飲めて、持ち運びにも便利

出典:Amazon

ティーバッグタイプならカップに入れ、お湯を注いで待つだけで入れることができます。

1パックごとに包装されているものであれば、持ち運びもしやすくなります。外出先や職場に持っていって飲むのも便利です。

【4】健康志向ならオーガニックにこだわろう

出典:Amazon

「せっかくリラックスするなら体にやさしいものがいい」という方には、有機栽培されたペパーミントを使った、オーガニックペパーミントティーもおすすめです。

はちみつやお砂糖を加えてホットで飲んでもおいしいです。

フードアナリストからの購入アドバイス
ミント好きは清涼感が強いお茶を飲んでみて

【エキスパートのコメント】

ペパーミントティーは手軽に楽しみたいならティーバッグタイプ、ほかの茶葉とブレンドしたいならリーフタイプなど形状に注目して購入しましょう。

すっきりとしたミントの清涼感をどこまで求めるかもポイント。爽やかな後味がお好みの方はミント率の高いものを、甘さや飲みやすさを求めるならブレンドタイプを選ぶなど、お好みの方向性を描いてから選ぶと失敗しにくいですよ。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)