タレントの所ジョージが、きょう15日に放送される日本テレビ系バラエティ特番『1周回って知らない話 春の2時間SP』(19:56~21:54)にゲスト出演する。
レギュラー番組9本、過去30年のCM起用社数がのべ143社と、国民的な人気を誇る所。40年以上にわたってテレビ界の第一線で活躍し、「理想の父親ランキング」などのランキングで常に上位をキープしているが、今どきの視聴者にとっては、所について“知らないことだらけ”であることが判明する。中でも“職業”は何か聞いてみると、「芸人」「役者」など答えはさまざま。そこで、MCの東野幸治が、所にこの質問を直接ぶつける。
東野からの質問に「一番難しいかもね。カテゴリがないもんね」と頭を悩ませる所。そして出した答えは「〇〇を作る人」。この回答にスタジオは「えー!」と驚きに包まれる。
そして、所と古くから付き合いのある大物芸能人や元天才子役・間下このみがVTRで登場し、今では考えられない所のヤンチャな若手時代と意外な素顔を暴露する。
自由奔放なイメージの所だが、ビートたけしや明石家さんまに対しては、「礼儀だから」と、テレビ出演において律儀にとあるルールを設けていることを告白。東野も「知らなかった」と驚くその“所流”の礼儀とは。さらに東野が気になる「引退」についても所に斬り込む。
もう1人のゲストである篠原涼子は、歌手から女優へと華麗なる転身を遂げたその裏で、引退まで考えたという挫折を経験していたことを告白。伝説のバラエティ番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』で、長年共演していた東野との親密ぶりも必見だ。
そのほか、日本テレビアナウンサーの仕事に密着するVTRも。朝の情報番組『スッキリ』の緊迫した舞台裏や、無観客で行われた野球中継の実況では、無観客ならではの普段とはまったく異なる実況方法などを紹介する。