アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、日本テレビのバラエティ番組『ニノさん』(4月5日から毎週日曜10:25~)にレギュラー出演することが28日、明らかになった。

  • 二宮和也(左)と菊池風磨=日本テレビ提供

4月からの『ニノさん』は、嵐・二宮和也の人生をより豊かにする「お友達お見合いバラエティ」。「友達は少ない」と宣言する二宮は、携帯の連絡先に登録している人数が50~60人と、芸能人としては確かに交友関係が狭い。そんな二宮の生態をあらわす驚きのエピソードを、菊池が暴露。収録前日に菊池が二宮に連絡するも、二宮がとった信じられない行動に、スタジオ中の一同が「それは友達できないね!!」と納得する。

そんな先行き不安な二宮に、菊池ら“お友達仲介人”が毎週、お友達候補をどんどん紹介。初回の放送では、菊池のほかにも、陣内智則やガンバレルーヤがお友達仲介人となり、「日本一の記憶力を持つ男」や、「今大ブームの『焚き火』のカリスマ」「二宮が尊敬して止まないあるゲームのチャンピオン」「会うたびに笑顔にしてくれる(秘)芸人」など、個性豊かな候補者が続々登場し、友達になったらどんなメリットがあるか、プレゼン大会を繰り広げる。

菊池の熱弁の甲斐もあってか、次々にお友達候補に惹かれていく二宮。そこで「10人友達できたらその10人でバスツアーに行ってもらいます!」というルールを急きょ設定すると、二宮はアタフタする。

さらに、二宮が「今、会ってみたい人」を番組が捜索して紹介するコーナー「まだ見ぬ理想フレンド探索」企画も。二宮から届いたリクエストは「都内で家にプールがある人」。いったい、どんな生活を送っている人物なのか…。

菊池は「まだまだ未熟な私ですが、当番組の新たな“個性”としてお力添えできますよう尽力致します。こんなにも近くで大先輩である二宮さんとご一緒させていただけることに感謝し、その背中からしっかりとバラエティを学びつつ、胸を借りるつもりで飛び込んでおきたいと思います」と意気込みを語っている。