アットホームはこのほど、「《渋谷へ通いやすい駅》平均家賃ランキング」を明らかにした。同ランキングは2020年2月時点で、渋谷まで20分圏内で通える駅の1Rの平均家賃を対象に順位付けしたもの。

  • 《渋谷へ通いやすい駅》平均家賃ランキング

    《渋谷へ通いやすい駅》平均家賃ランキング

1位は、京王井の頭線の「久我山駅」(平均家賃6.7万円)だった。乗り換えなし(急行)で、渋谷まで16分、新宿まで19分、反対方面へ行けば吉祥寺まで3分で到着できる。周辺には久我山商店会があり、緑地や公園も多いという。治安の良さも評価されており、一人暮らしはもちろん、ファミリーにも優しい街であるとのこと。

2位は、田園都市線「溝の口駅」(平均家賃7万円)だった。渋谷まで20分、川崎駅まで19分で到着できる。急行で1駅3分の距離には「二子玉川駅」もありショッピングには便利な街とのこと。周囲には大規模商業施設が立地しているほか、宿泊施設や金融機関、多くの飲食店も存在する。JR南武線「武蔵溝ノ口駅」も隣接し、乗り換えにも便利だという。

同率2位は、東急田園都市線・東急大井町線の「二子新地駅」(平均家賃7万円)だった。渋谷駅まで約17分で到着できる。駅周辺は住宅街が広がり、二子橋から続く駅西側の「二子大通り商和会」には老舗商店や飲食店が多く並んでいる。大きな商業施設がそろう隣駅の二子玉川駅へも徒歩10分ほどのため、用途により駅を使い分けることも可能となっている。