
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
保育士・社会福祉士:武田 優希
施設保育士として、被虐待児や発達障害児を含む0〜18歳の幅広い年齢の子どもと多く関わる。またその保護者へ、育児相談だけではない実践的な養育支援を含む生活基盤確立のためのあらゆる支援を行い、後に社会福祉士を取得。
全国転勤族で、帯同に伴う転職で企業主導型保育園や小規模保育園での勤務経験もあり。
保育士人材紹介会社のコラムを執筆担当中。
また転勤族の妻向けのブログを運営し、育児情報を中心に赴任地の様子を発信している。三児の母。
小学生になる前に必要なキッズ用品はたくさんありますが、孫や姪っ子・甥っ子、友達の子供など、小学校に入学するお祝いを贈りたいけど、なにをプレゼントすればいいのか分からない人も多いのでは? 本記事では、小学校入学祝いのプレゼントの相場、おすすめ商品をご紹介します。
孫や親戚、友達の子供など関係性にあわせて
小学校入学祝いの相場は?
小学校入学祝いに贈るプレゼント金額の相場は、贈る側との関係性によっても変わります。お友達の子どもなど、仲のよい親子へ贈るなら2000円前後が相場といわれています。そこまでかしこまらず、ちょっとしたお祝いの気持ちを伝える贈り物なら1000円前後でもじゅうぶん。
また、甥っ子や姪っ子などの親戚へ贈るなら約5000~10000円が相場、同じ親戚でも子どもと近い祖父母から孫へ贈る場合は10000円前後と高価な商品から選ぶ方が多いようです。
小学校入学祝いはいつ渡す?
小学校入学祝いのプレゼントは、小学校の入学先が決まったら、なるべく早めに渡すのがよいでしょう。私立小学校に進学する場合は、正式に入学が決まったあと、公立小学校の場合は入学式の2~3週間前くらいがベスト。入学前は、子供も親もバタバタしていることが予想されるため、余裕をもってプレゼントするのがおすすめです。
とはいえ、「入学祝いを渡すのを忘れていた!」ということもありますよね。そういう場合は、「遅くなってしまったけど……」と一言添えて、なるべく早めに渡すのがよいでしょう。
男の子にも女の子にも!
小学校入学祝いに贈るプレゼントの選び方
ここからは、小学校入学祝いプレゼントの選び方のポイントをご紹介します。子供が喜ぶプレゼントを選ぶために、参考にしてみてください。
小学生生活で実用的に使えるものが喜ばれやすい
文房具やハンカチなど、小学校生活で使えるアイテムは子供にも親にも喜ばれやすいです。手頃な金額で用意でき、お返しの気をつかわせることもないのでお互いに気軽にプレゼントできますよ。
文房具や消耗品なら気軽に渡せる
小学校での学習では、文房具は必須です。鉛筆や消しゴム、ノートなどは消耗品なのでプレゼントで贈るととても喜ばれます。それに、文房具は高価すぎることもないため、もらう側も受け取りやすいアイテムといえます。
ただ、子どもの好きなキャラクター文具や実用性の高いものをプレゼントで贈る場合、品切れが起きていたり配送までに日数がかかってしまったりすることも。できるだけ入学式より前に渡せるよう、ゆとりをもって購入しましょう。
これから必要になる実用品を贈るのも
小学校入学祝いに贈るプレゼントには、入学後に必要な文房具をはじめ、書道セットや国語辞典などの実用品も喜ばれます。名前入りの鉛筆やハンカチなどもいいですね。
学校によっては、指定のものを購入する必要がある場合もありますので、事前に確認しておきましょう。
成長期なので服や靴など買い替えるアイテムもうれしい
ちょっとしたプレゼントを贈りたいという人は、服や靴、帽子などのアイテムもおすすめです。小学校にあがる前から、小学校6年間で子どもはどんどん成長します。服や靴などは何度も買い替えが必要なアイテムなので、もらって困ることはないでしょう。
価格帯も比較的リーズナブルなものが多いので、そこまでかしこまらず、ちょっとしたプレゼントをしたい人にぴったりです。
子供が好きなものをリサーチ!
小学校入学祝いに贈るプレゼントを選ぶときは、子供が熱中しているものに注目して選ぶのがポイント。趣味や習い事、興味のあることを子供本人やパパママに聞いて、リサーチしておくといいですね。身につけるものなら、素材やデザインに着目して選ぶといいでしょう。
お絵描きが好きなら色鉛筆や絵の具セットを
絵を描くのが好きな子には色鉛筆や絵の具セットがぴったり。小学校でも使えるアイテムなので、パパやママからも喜ばれるでしょう。たくさんの色が入ったセットはなかなか買ってもらえないこともあるので、プレゼントでもらったらうれしいはずです。
趣味や習い事に熱中している子どもには関連グッズを
6歳ごろになると「これが好き」といえるものをある程度持っている子もいます。また、習い事に熱中している子も多く、継続してがんばってもらいたい思いを込めて、関係するアイテムを選んでみましょう。
ピアノなど音楽系の習い事をしている子には音楽関連グッズ、スポーツ系の習い事をしている子には、運動に適したウェアはいかがでしょうか。サッカーやバスケなど種目が分かっていれば、関連したアイテムも喜ばれますよ。
興味のあるジャンルの本や図鑑
好奇心旺盛な子には、興味のあるジャンルの本や図鑑を選んでもいいでしょう。イラストや写真を使った説明が多い図鑑なら、読めない漢字があっても楽しめそうです。DVD付きや、スマホやタブレットと連動している図鑑は、動く様子が見られるため、喜んでもらえますよ。
ひとりで絵本を読める子には、文字量の多い低学年向けの絵本もいいですね。想像力をかきたててくれるような絵本を選んでみてはいかがでしょうか。
元気いっぱい! 外遊びが好きな子には
公園で毎日遊んでいるなど、外遊びが好きな子どもには、外遊びで活躍するアイテムがぴったり! ちょっとレトロな竹馬なども、めずらしくていいかもしれませんよ。
ボールや一輪車などのプレゼントもいいですね。ふだんの遊び方によっても選ぶアイテムは変わってきますので、どのように遊んでいるのかパパやママに確認しておきましょう。
身に着けるアイテムは名入れできるものがおすすめ
小学校入学祝いのプレゼントには、ハンカチなど身につけるアイテムを選ぶのもいいですね。いくつあっても困らないので、パパやママにとってもうれしいはず。
小学校入学の際の持ちものには、すべて記名が必要になるため、名入れ出来る商品が喜ばれます。名入れができないときは、名前が書けるタグ付きのものを選ぶとよいでしょう。あわせて、アイロンで接着できる名前シールなどもプレゼントしてみるのもステキですね。
選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)








