
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
バードトレーナー:柴田 祐未子
「鳥さんの行動には全て理由がある」をモットーに、行動学という側面から、人と飼い鳥との楽しく健康な暮らしの手伝いを目指す。
主な活動として、飼い鳥の問題行動の改善を実施。褒めて伸ばすトレーニング(ポジティブレインフォースメント)を用いるほか、食事を含む飼養環境の見直しをご提案。
鳥さんたちから学んだことを、多くの飼い主さんにお伝えできれば幸いです。
主な著書に『これ1冊できちんとわかる しあわせなインコとの暮らし方』(マイナビ出版)、『インコ&オウムのお悩み解決帖』(大泉書店)など多数。
バードトレーナーへの取材をもとに、オカメインコ用シードの選び方とおすすめ商品をご紹介。一人餌になったオカメインコの常用食として、皮つき餌、原材料の明記を基準に厳選。換羽期などの高いエネルギーが必要な時期向けの常用食についても紹介しています。
バードトレーナーより
【まずは見直し】ふだんあげている餌、あなたは大丈夫?
【エキスパートのコメント】
オカメインコさんは、種子類を主食とする穀食性の鳥です。シードはおもに脂肪、タンパク質、炭水化物で構成されています。シードだけの食事は、人の食べ物にたとえると、白米だけを食べているようなもの。鳥に必須とされるビタミンやミネラルはほぼゼロに近いので、シードを主食とする場合は、補助的に野菜、ビタミン剤やカルシウムなどを与えることをおすすめします。
オカメインコさんは、平均15~20歳、なかには30歳を超えるほど長生きすることもあります。ずっと健康で一緒にいられるようにするには、まずは食餌の見直しから始めてみましょう。
バードトレーナーが解説
オカメインコ用シードを選ぶときのポイント
バードトレーナーの柴田祐未子さんに、オカメインコ用シードを選ぶポイントを教えていただきました。
ポイントは次のとおり。
【1】どんな種類のシードが入っているか確認を
【2】果物は必須ではない
【3】チアシードやフラックスシードはオカメインコのスーパーフード
【4】「オカメインコ用」にしばられる必要はなし
これらのポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】どんな種類のシードが入っているか確認を
【エキスパートのコメント】
一般的な飼い鳥のシードのほとんどが、さまざまなシードを混ぜた「シードミックス」です。シードミックスを選ぶ前に、必ずどんな種類のシードが入っているかを確認してみてください。
たとえば、ひまわりの種やサフラワーシードなどの、脂肪分が高いシード類が配合されていると、少し注意が必要です。ひまわりの種やサフラワー、麻の実は嗜好性が高く、これを好む鳥さんは多くいます。ふだんの食事に、これらのシード類が含まれていると、好きなものばかりを食べてしまうことも。とくに偏食傾向にある鳥さんは過剰に脂肪分を摂取してしまい、健康に害を及ぼすことになります。
脂肪分が高いシードはふだんの食餌には入れずに、ごほうびやおやつとして与えましょう。
【2】果物は必須ではない
【エキスパートのコメント】
シードと一緒にドライフルーツが入っているタイプのものもありますが、野生のオカメインコさんは、穀食性で果物や甘みを含む食べ物を食していないことが観察されていることから、オカメインコさんは必ずしも果物を与えなければならない鳥ではありません。
もし与える場合は、おやつやたまのごほうびとして少量を心がけるといいでしょう。
【3】チアシードやフラックスシードはオカメインコのスーパーフード
【エキスパートのコメント】
シードのなかには、鳥さんにとってのスーパーフードと呼ばれるものがあります。オメガ3脂肪酸が含まれるチアシードやフラックス(アマニ)シードです。健康にいい影響を与えるとして注目されているオメガ3脂肪酸は、鳥の総合栄養食であるペレットにも配合されているものもあります。
ただし、いくら身体にいいとはいえ、脂肪酸なので、与えすぎには注意が必要です。シードに少量ミックスされたものを選ぶか、単品で販売されているものを入手して、ふだんの食餌に混ぜるのがおすすめです。換羽期や産卵・育雛期、病気からの回復期、痩せ気味の鳥さんには、高いエネルギーが必要となるため、いつもより高い栄養価を含むシードが入ったものをおすすめします。
【4】「オカメインコ用」にしばられる必要はなし
【エキスパートのコメント】
市販されている飼い鳥のフードの商品名には、「セキセイインコ用」「オカメインコ用」など、鳥種を特定して販売されているものがあります。飼い主さんとしては、「オカメインコ用の商品を買わなければ……」と思うかもしれませんが、市販品のパッケージにしばられる必要はありません。
オカメインコ用と明記してあったとしても、大事なのはその中身。うえでふれたように、どんなシードが入っているか、そのシードが今のうちのオカメインコに適しているかを考えて選ぶようにしましょう。一般的に「オカメインコ用」として販売されているものは高脂肪のものが多い傾向にあるため、中身の確認が大事です。





