たばねさん(@_tabane)がツイッターで公開した、福岡発祥の菓子「ひよ子」を“アレ”に進化させるピック!? ユニークなアイデアに多くの反響が寄せられていました。
“アレ”とは、そうニワトリなんです。とさかを模した赤いピックを作り、ひよ子に差し込むことで、ニワトリに変えてしまうというアイデア。この発想はなかった。思わず膝を打ってしまいます。
たばねさんは、制作の過程とカット図をブログで公開中。ブログによれば、ひよ子の写真をもとにデータを起こし、アクリル板をレーザーカッターで切り抜いて制作したんだそう。抜けにくいように返しまで付いている高クオリティ。
たばねさんにお話を聞いてみました。
――制作にあたり、一番のこだわったポイントはどこでしょうか?
とさかの重なる部分に切り込みを入れたところです。一色でも野暮ったくならないように、軽やかなシルエットになるよう工夫しました。
――それでは、大変だったところは?
手元にひよ子が無い状態でデータ作成をしたので、完成した時にちゃんと似合うかどうか不安の状態で作っていたところですね。そのぶんピックが完成して頭に刺した瞬間の嬉しさが大きかったです……。
斬新な発想から生まれた素敵なピック。ぜひ使ってみたいところなのですが、ブログによれば「販売するほどのものでもない」とのことで商品化の予定は現状ないそうです。諦めきれない読者からは「公式にお願いしてこれ製品化して欲しい」などの声が寄せられていました。
ひよこをにわとりに進化させるピックを作りました pic.twitter.com/2KJ06QTkNx
— たばね (@_tabane) January 24, 2020