こんな鮭、見たことない!? ツイッターにアップされた焼き鮭の写真が話題になっていました。
鮭は焼かれすぎてしまって、外側は焦げて黒くなっています。一方で中身は赤々とした色味が。まるで“内側にマグマを溜め込んだ”かのように見える鮭料理の誕生です…。
投稿主のそるとさん(@saltdsalt0)は、「姉が鮭焼いたの忘れて灼熱の鮭みたいなのできてて」「つい撮ってしまったので供養」とコメントしていました。偶然、このような形態になってしまったんだそうです。
コメント欄には、鮭を焼きすぎてしまったお姉さまご本人を名乗る方が登場。「これは鮭の西京漬けで、糖分含んでて焦げやすかったのです」と焦がしてしまった理由を説明。それで外側だけがあんなに焦げていたんですね…。
また、「裏面は焦げてないのでしっかり食べました!!灼熱部分美味しかった!」と、その後美味しくいただいた旨を伝えていました。
料理で手軽に扱えて、スーパーでも安く買うことができる鮭。身近な食材だからこそ、この変わり果ててしまった姿に注目が集まったのかもしれません。
この画像に対して、読者の皆さんからは様々な声が。「ゴジラの背びれに見える」という人や、「(ポケモンの)セキタンザンに進化しそう」という人、ゲームソフト『ダークソウル3』のキャラに見えるという人など、多くの読者のイマジネーションを刺激していました。
姉が鮭焼いたの忘れて灼熱の鮭みたいなのできててつい撮ってしまったので供養 pic.twitter.com/VeIRxpdcbO
— そると (@saltdsalt0) December 15, 2019