ローソン銀行は、11月1日より開業1周年を記念して「ATM付き! 純金の神ポンタ当たるキャンペーン」を開始した。先日都内で行われた発表会では、ものまねタレントのりんごちゃんがゲストに登場。キャンペーンの概要説明や、りんごちゃんと共通ポイント「Ponta」のキャラクターのポンタが扮する“神ポンタ”とのトークセッションが行われた。
キャンペーンの概要は
同社は2018年10月のサービス開始以来、全国のローソン店舗などを中心に13,501台のATMネットワークを展開し、提携金融機関数は118社に拡大(2019年9月末日現在)。
開業1周年を記念して行われる今回のキャンペーンでは、キャンペーン特設サイトにアクセスし、簡単なクイズに答えて応募すると、100万円相当の純金製「ATM付き! 純金の神ポンタ」が抽選で3名に当たる。応募期間は11月1日10時~11月29日17時59分までとなっている。
さらに期間中、ローソン銀行ATMの累計利用件数が西日本と東日本で100件差以内になると、同キャンペーンに応募した人の中から追加で1名に現金1億円が当たるチャンスも。なお、応募は利用している金融機関1社につき、1人1回まで。当選は1人あたりいずれか1商品のみとしている。
神ポンタとりんごちゃんがコラボ
発表会では、ゲストのりんごちゃんがキャンペーン賞品の「ATM付き純金の神ポンタ」になぞらえ、ゴージャスな金のドレスで登場。
りんごちゃんが“ローソン銀行1周年に合わせて用意したパワーストーン”というステージ上の大きな岩に「来年もお仕事頑張れるように健康でいられますようにお願いします」と祈願すると、神々しいオーラを放つ神ポンタが現れた。
りんごちゃんはもし1億円当たったときの使い道について、「半分は貯金して、半分はローソンでお買い物したいと思います」とコメント。
「私は本当にローソンによく行くんですけど、おにぎりのコーナーとかサンドイッチのコーナーとか一周回って、いつもローソンで“フルコース”を作らせてもらっています」と、日頃からローソンを愛用しているエピソードを明かした。
さらに、神ポンタからモノマネステージをリクエストされると、武田鉄矢のモノマネで「贈る言葉」を熱唱。ステージのお礼にと、「金のりんご」が贈呈された。
イベント後の囲み取材では、「やっぱり声をかけてもらう機会が増えました。ローソンで声かけられたこともあります」と述べ、「正直、コンビニで買い物するときも金額とか前ほど悩まなくなりました」と自身を取り巻く環境の変化について語った。