トヨタ自動車は「カローラ」をフルモデルチェンジして発売した。セダンの「カローラ」は193万6,000円~294万8,000円、ステーションワゴンの「カローラツーリング」は201万3,000円~299万7,500円。先代よりもボディサイズは大型化したが、日本市場では海外向けモデルよりも小さいクルマを販売する。

  • トヨタの新型「カローラツーリング」

    ステーションワゴンタイプの新型「カローラツーリング」。グレードは両タイプ共通で6種類。パワートレインも共通で1.8Lのハイブリッド車、1.8Lのガソリン車、1.2Lのガソリンターボ車(6速マニュアルシフトとの組み合わせ)の3種類から選べる

「カローラ」は12代目で原点回帰

トヨタのカローラは、1966年の誕生以来、これまでに世界で累計4,750万台を販売した同社の看板商品だ。2018年にはハッチバックの「カローラスポーツ」を発売していたが、このほどセダンとステーションワゴンもフルモデルチェンジした。今回の新型はカローラとして12代目のモデルとなる。ちなみに、先代モデルの「カローラアクシオ」(セダン)と「カローラフィールダー」(ステーションワゴン)については、主に法人向け需要に対応するため、グレード設定や一部の装備などを見直して販売を継続するという。

  • トヨタの新型「カローラ」

    セダンタイプの新型「カローラ」。月間販売目標はセダンが1,700台、ワゴンが5,400台、ハッチバックの「カローラスポーツ」が2,300台

新型カローラのチーフエンジニアを務めたトヨタの上田泰史さんによると、カローラは誕生以来、「顧客の期待を超える」ことで支持を得てきたクルマだったものの、世界的に人気が高まると、期待を超えるよりも「増え続ける需要に対応する」方に力点が移りかけた時代もあったとのこと。今回の新型カローラでは「原点に戻る」ことを目指したそうだ。

  • トヨタ「カローラ」の販売台数推移

    「カローラ」の累計販売台数。再来年には5,000万台を突破する見込みとのこと

カローラはトヨタが世界で販売するグローバルカーだが、日本市場には専用設計のクルマを投入する。具体的に、海外モデルと日本国内モデルで異なる点はボディサイズだ。国内モデルは全長4,495mm(従来型との差は+95mm、海外モデルとの差は-135mm)、全幅1,745mm(同+50mm、-35mm)、全高1,435mm(-25mm、海外モデルとは同じ)、ホイールベース2,640mm(+40mm、-60mm)となっている。

  • トヨタの新型「カローラツーリング」

    日本専用設計のボディは海外モデルよりもコンパクトだ

クルマはどんどん大型化している。カローラも例外ではなく、今回の新型でカローラは、いわゆる「3ナンバー」のクルマになった。ただ、日本の道路や駐車場での使いやすさを考えて、トヨタは日本市場向けに専用設計のボディを用意した。最小回転半径についても、新型は従来型と同等の5m(15インチタイヤ装着時。16、17インチは5.3m)に抑えているそうだ。

  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 新型「カローラ」発表会には歴代モデルも展示されていた

  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」
  • 歴代「カローラ」