
◆本記事はプロモーションが含まれています。
【この記事のエキスパート】
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~:霍野 晋吉(つるの しんきち)
皆さんはじめまして、私はエキゾチックアニマル専門獣医師の霍野(つるの)と言います。
えっ、エキゾチックアニマルって言葉知りませんか?ウサギやハムスター、インコやカメなどの犬猫以外のペットを指します。
23年前に日本初の専門病院である『エキゾチックペットクリニック』を開業しました。症例数は月に400件を超えているベテラン獣医師です。他にもエキゾチックアニマルのセミナーも企画し、沢山の医療や飼育の書籍を執筆しています。
もっとエキゾチックアニマルの情報を知りたい方は、【Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室】をご覧になってください。専門獣医師によるサイトですので、他にはない病気の記事も多く、とても役にたつこと間違いなしです。
ウサギの専門家による【一般社団法人日本コンパニオンラビット協会】の理事長としても、2020年10月から活動をします。こちらも、ウサギ好きな方は必見ですよ。ウサギの検定を受けてみませんか?
エキゾチックアニマルに関することは勿論のこと、ご縁を感じた方がいましたら、いつでもお声かけてください。
サーモスタットは、動物を飼育する際、温度管理に大切なアイテム。なかでも、爬虫類は自ら体温が調節できないため欠かせません。そこでエキゾチックアニマルの専門医にお話しを伺い、爬虫類用のサーモスタットの選び方とおすすめ商品を紹介します。人気のGEXなどをピックアップ。
エキゾチックアニマルの専門医に聞いた!
爬虫類用サーモスタットの選び方
エキゾチックアニマルの専門医である霍野晋吉さんに、爬虫類用サーモスタットを選ぶときのポイントを教えてもらいました。はじめて爬虫類を飼おうと考えている人や、これからサーモスタットの購入を検討している人など、選び方の参考にしてみてください。
【1】爬虫類用のものを選ぶ
【2】温度設定機能の範囲を確認する
【3】消費電力の最大容量を確認する
【4】バックアップ機能がついているとより安心
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】爬虫類用のものを選ぶ
【エキスパートのコメント】
サーモスタットは爬虫類だけでなく、小動物や小鳥、熱帯魚などの飼育にも使われます。基本的に小動物、小鳥用でも爬虫類に使用できますが、爬虫類はとくに温度管理が大切。爬虫類用であれば、温度調節の範囲が広く、こまかな調節も可能となっています。また異常温度の警告機能つきのものが多く、安心して使えるでしょう。
爬虫類の飼育用にサーモスタットを選ぶ際には、爬虫類にも使えることは最低条件となります。
【2】温度設定機能の範囲を確認する
【エキスパートのコメント】
爬虫類の種類によって最適な温度は異なります。サーモスタットの温度設定範囲を必ず確認し、飼っている爬虫類の種類に合った調節ができる商品を選んでください。
ただし、サーモスタットで温度を設定していても、検知する温度が実際の温度と異なる場合もあります。そのため、サーモスタットを使っていても、温度計を設置して温度を確認するようにしましょう。
【3】消費電力の最大容量を確認する
【エキスパートのコメント】
サーモスタットに接続して使う保温器具は、製品によって消費電力が異なります。保温器具の消費電力が、サーモスタットの最大容量を超えないように確認してください。
また、保温器具だけでなくライトも一緒に管理できるサーモスタットでは、ライトの消費電力も確認しましょう。多くのサーモスタットは最大容量が300Wくらいに設定されているため、ほとんど問題ないと想定されます。しかし、万が一購入後に使えないと困りますよね。サーモスタットの最大容量と保温器具、ライトの消費電力の容量の確認を忘れないようにしましょう。
【4】バックアップ機能がついているとより安心
【エキスパートのコメント】
バックアップ機能とは、サーモスタットが停電などによって通電していない状態になっても、約1時間は設定した温度を管理してくれる機能です。爬虫類の飼育は、温度管理が非常に大切。寒い冬の外出中に保温器具が動かなくなり、死んでしまったというのはよく耳にする話です。
一方で、バックアップ機能は高額なサーモスタットについている機能のひとつ。予算と相談しながら、バックアップ機能がついている商品を選ぶかどうか検討してみてください。




