女優のともさかりえが、2月9日に放送される日本テレビ系ドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』(毎週土曜22:00~)の第4話にゲスト出演することが26日、明らかになった。
坂口健太郎演じる弁護士・黒川拓が、冤罪を晴らすという“奇跡”を起こすため、執念と情熱、科学を武器に逆転劇に挑む同ドラマ。ともさかは、後輩女性社員を殺害したとして逮捕・起訴された女性・小笠原役で登場し、さらに拓の母で、エリート検察官・黒川真の妻である黒川麗役で榊原郁恵が出演する。
ともさかと言えば、かつて日テレの土曜ドラマで放送された堂本剛版『金田一少年の事件簿』でヒロイン・美雪役を演じており、今作に出演する川口春奈も、山田涼介版『金田一―』で美雪役だった。ともさかは、川口との撮影現場での様子を「私が演じていた初期のシリーズをものすごく詳しく覚えていてくれて、懐かしい話で盛り上がり時間が足りないくらいでした」と語っている。
他にも、2月2放送の第3話では、医療事故が起こった大病院の外科副部長の磐梯役で山本耕史、その同期で医療ミスの罪を着せられる外科医・雲仙役で平岳大が登場。
山本は「彼が巻き込まれる冤罪も、現代の世の中の仕組みに思いがけずして巻き込まれる…という、職業は違えど、働く人たちにとってはどこか通じるテーマなのかなと感じました」、平は「演出家と坂口くんが、色々と試行錯誤しながら役を作り上げていく姿が印象深かったです」と語っている。
なお、きょう26日に放送される第2話では、山田裕貴と仙道敦子が出演し、コンビニ強盗の罪に問われた息子と、女手一つで育てた母親との絆が描かれる。