大ブームで、すっかり定着した感のある"ペットボトルコーヒー"。オフィスで、大容量のコーヒーをチビチビと楽しむのが人気となったが、今回ダイドーから2019年1月21日に発売される新コーヒーは、もっとチビチビとゆっくり堪能したくなる一本に仕上がっている。なんたって、あの有名パティシエ「ピエール・エルメ」とのコラボなのだ。
そもそもピエール・エルメとは?
ピエール・エルメは、フランスの有名パティシエ・ショコラティエで、21世紀のパティスリー界を先導する第一人者と言われている。常に創造性あふれる菓子作りに挑戦し続け、その鬼才ぶりは世界的に認められ、ヴォーグ誌から"パティスリー界のピカソ"と称賛された巨匠中の巨匠なのだ。
同氏の代表的なブランド「ピエール・エルメ・パリ」は2018年に20周年を迎え、フラッグシップブティック「ピエール・エルメ・パリ 青山」をはじめ、国内14店舗、海外37店舗を展開中。
今回は、そんな「ピエール・エルメ」とコーヒーファン御用達の「ダイドー」が共同開発を行い、「ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ」(税別150円)を発売した。
まるでスイーツのような贅沢な一本
では、さっそく飲んでみたい。キャップを開けると、ふんわりと華やかなコーヒーの香りが。気になる味わいはというと……とっても上品。なめらかな口あたり、高級スイーツのような甘み、そして奥深いコーヒーの味わい。どれをとっても上品な一杯に仕上がっている。
「甘いものが苦手で……」という人もいるかと思うが、控えめな甘さのオトナな味わいとなっているので、ぜひ飲んでみてほしい。また、そもそも「コーヒー」なのだが、苦味あるコーヒーの味わいはなく、甘さの奥にビターな風味が感じられる程度に抑えられている。これも上品な味わいを形成するための重要なポイントと言えるだろう。
オフィス仕事中、「あー、なんか疲れちゃったなぁ」と思った人は、ぜひこのコーヒーを飲んで、贅沢な味わいに癒されてほしい。