女優の平祐奈が、きょう24日に放送されるフジテレビ系スペシャルドラマ『犬神家の一族』(21:30~23:33)に出演する。
横溝正史氏による金田一耕助シリーズの不朽の名作。那須湖畔の本宅で一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界したが、数カ月後、犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」という手紙を受け取った金田一耕助(加藤シゲアキ)が那須湖畔にやってくる。
平が演じるのは、金田一が宿泊する那須ホテルの女中・美代。事件を解決すべく、ホテルと犬神家の本宅を行き来する金田一の身の回りのお世話係として奔走する役柄だ。主演の加藤とは初共演となる。
過去には、坂口良子さんや深田恭子らが演じてきた役柄に、平は「大変、恐れ多いことと感じております。偉大な先輩方に少しでも近づけるよう、しっかり身を引き締めて頑張りました」とコメント。
「両親の世代から受け継がれている名作『犬神家の一族』に出演させていただけること、とても光栄に思います。私にとっての最高の“クリスマスプレゼント”です」と喜びながら、「寒いクリスマスの夜にご家族やお友達、パートナーと『犬神家の一族』でシリアスな雰囲気を感じて温まってください!」と呼びかけた。
金城綾香プロデューサーは「金田一にとって妹のようでもあり、時には姉のようでもある女中の美代ちゃんは、うわさ好きのちゃめっ気さもある女の子です。コロコロと表情が変わり、愛くるしい“国民の妹”である平祐奈さんに演じていただけて、幸せいっぱいです」と話している。
(C)フジテレビ