アイドルグループのももいろクローバーZが、日本テレビ系で中継される「第36回全日本大学女子駅伝」(10月28日12:00~14:35)と「第4回さいたま国際マラソン」(12月9日9:00~11:50)の応援ソングを担当することが決まった。

  • 001のalt要素

    ももいろクローバーZのメンバー=日本テレビ提供

応援ソングに起用されたのは、ももクロが、同年代の女性ランナーたちへの思いを曲に盛り込んだ「GODSPEED」。「成功/幸運の祝福」という意味を持つタイトルとなっている。

ももいろクローバーZメンバーのコメントは、次のとおり。

百田夏菜子「実は私中学生のときに駅伝部に入っていたことがあって、夏休みとか毎朝駅伝の練習から始まる生活でした。次の人にタスキをつないでいく気持ちとか絆の強さは駅伝をやっているとすごく感じますし、今でも友達にタスキをつないだ瞬間の感動を思い出します。選手の皆さんには、後悔せずに走りきることができるレースになるように、私たちは歌で応援させていただきたいと思います」

玉井詩織「今回の曲は、走る方の気持ち、今まで一緒にがんばってきた仲間、そして応援している人の気持ちも一緒に歌っている曲なので、走る人はもちろん、応援している皆さんにも共感してもらえる部分があるんじゃないかなと思います」

佐々木彩夏「今回の応援ソングですが、すごく爽やかでかわいくて、私たちらしいアイドルソングになっていると思います。走っているとつらいこととか、大変なこととかたくさんあると思うんですけれど、この曲を聴いてちょっとでも気持ちが楽になったり、楽しい気持ちになってくれたらいいなと思っています」

高城れに「とてもリズミカルな曲で、ランナーの皆さんも曲のリズムと共に、気持ちよく走れる曲になっています。歌詞もすごく前向きですし、ランナーの皆さんの気持ちも描いていて、なおかつ周りでランナーを応援している気持ちも合わさって、ひとつのすばらしい曲になっているんじゃないかなと思います」