俳優の坂上忍がMCを務めるフジテレビ系特番『実録!金の事件簿』(5日19:00~21:55)では、北九州市議会議員のヨーロッパ視察を追跡。驚くべき実態が明らかになる。
お金にまつわる悪い奴ら・ズルい奴らを徹底的に追い詰める特番の第5弾。今回は、ゴミ屋敷に暮らす謎の親子、東京都が発注している日雇い労働の実態、“ご近所トラブル”の恐怖体験などを徹底取材していく。
そして、去年の放送で物議をかもした香川県議員の観光三昧の海外視察取材に続き、今回は北九州市議ご一行のヨーロッパ視察を独自に追跡。取材班が見たのは、視察はしているものの、昼からビールにワインと飲酒し、合間のブランドショッピングで驚きの発言まで飛び出す始末だった。取材ディレクターが数々の疑問・疑惑を彼らに直撃すると、とんでもない答えが返ってくる。
収録を終えた坂上は「いつにも増して幅広いネタでしたね。ディレクターの取材のしつこさが、これまで一番すごいんじゃないですか!」と振り返り、「(近くにいた取材ディレクター男性に)すごいわ!お疲れさまでした!」とねぎらった。
北九州市議の海外視察のVTRについては「これがオンエアされても、まだ人ごとと思ってうかれて行っている政治家が絶対にいますから! 飛行機の中で冗談で『もしかしたら“金の事件簿”が乗っているんじゃねーの』って言って、本当に撮られちゃうひと人いると思いますよ」と警告。
続けて、「(取材を受けても)謝らないでウソついちゃっているから、あれが一番イメージ悪いですよ! 現地で直撃をされた議員は、ウソついたことでしょ。帰国して市議会の前で取材を受けた際も団長がまだウソついていたでしょ!いさぎ悪すぎちゃって。あれは結構なダメージになってしまうのではないでしょうか?」と語っている。
(C)フジテレビ