マイボイスコムは6月23日、15回目となる「マンションのブランド」に関する調査結果を発表した。調査は5月1日~5日、1万587人を対象にインターネットで行われた。

  • 一戸建て/マンションの居住意向

    一戸建て/マンションの居住意向

マンションの購入時期・意向は、「以前(4年以上前)購入した」が17.7%、「将来(4年以上先)購入したい」が5.8%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したい」が各2%。マンションの購入経験・意向のいずれかに該当する人は3割弱となっている。「分譲マンションには関心がなく、購入もしない」は64.2%。

マンション購入時の重視点は、「最寄り駅からの距離」「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」が購入経験者・意向者の6~7割で上位となった。

条件が同じなら一戸建てとマンションとどちらに住みたいかを聞いたところ、「一戸建てに住みたい」が53.4%、男性で比率が高くなっている。一方、「マンションに住みたい」は20.4%、関東では3割弱となっている。

一戸建てに住みたい理由、マンションに住みたい理由

一戸建てに住みたい理由は、「駐車場代がかからない」「庭を造ることができる」「管理組合などのわずらわしさがない」が上位3位。過去調査と比べて、「庭を造ることができる」は減少している。

  • マンションに住みたい理由

    マンションに住みたい理由

マンションに住みたい理由は、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「設備が充実」「機密性、断熱性が高い」がマンション居住意向者の4~5割で上位にあがった。

  • 一戸建てに住みたい理由

    一戸建てに住みたい理由

住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が8.5%、「ザ・パークハウス」「ライオンズマンション」が各5%、「グランドメゾン」が3%。北海道・中部・中国では「ライオンズマンション」が1位、関東では「ザ・パークハウス」、近畿では「ジオ」が2位にあがった。