立春を迎える2月は、風水でもいよいよ本格的に2018年の運気がスタートする月です。今年もいい一年となるよう運気アップする過ごし方を紹介します。
2月3日節分 - 2018年の恵方は南南東
2018の恵方は「南南東」。恵方巻や豆まきなどの行事も楽しみながら楽しく開運しましょう。節分の由来や開運ルールについては、「節分は大みそかの行事だった? 豆で追い払う"鬼"の正体とは」や、「生豆・昼間はNG! 意外と知らない豆まきのルール」を参照してみてください。
2月4日 - 立春は春財布で財運アップ
風水では、立春からが1年の始まりです。立春から何か新しいことを始めると、上昇する強いエネルギーに乗り運気が格段にアップ。財布を買うなら立春がオススメですが、財布を買ったらすぐに使い始めるのは、実はNGなんです。
まず1カ月の間に必要となる金額を決め、その金額に少プラスした現金をお財布に納めます。その後、日の当たらない暗いところへ1週間以上保管します。その間にお財布がその金額を覚えて、お金を集めてくれるパワーを宿すと言われています。ちょっとしたコツで、ぜひ金運をアップさせてみてください
2月7日 - 初午にお稲荷さんで家庭円満・商売繁盛
初午とは2月最初となる午の日のことあり、2018年2月の初午(はつうま)は2月7日です。初午の日は、稲荷神社へ参拝する風習が古くからありました。稲荷寿司は、お稲荷さまの使いである狐の好物とされています。稲荷神社の宇迦之御魂神は商売繁盛と豊作の神さま。金色に輝くお稲荷さんを食べて、家庭円満・商売繁盛を祈願しましょう。
2月14日 - バレンタインデーにさらに愛を深めよう
火のエネルギーが巡る2018年、バレンタインデーのテーマは「伝統・美・高級」です。老舗のブランドやワンランク上の上質なものが、バレンタインデーを盛り上げるチョコレート選びのポイントと言えそうです。ラッピングには、必ずリボンを付けましょう。大切な人とのご縁も結んでくれますよ。
立春を過ぎると暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。それでも、温かな春へと着々進んでいます。後戻りすることはありません。「陰極まれば陽に転ず」。アクティブに動いてたくさんの幸せを取り込みましょう。
※画像はイメージ
著者プロフィール: 月香(つきか)
ハート占い1to1、ハートスクール1to1主宰。
幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引きよせることができると実感する。
スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。