新京成電鉄は25日、同社の開業70周年と船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」地上降臨5周年を記念して運行してきた「ふなっしートレイン」のラストランイベントを1月15日に開催すると発表した。

  • 新京成電鉄「ふなっしートレイン」の最終運行は1月16日朝となる予定

「ふなっしートレイン」は同社の8800形1編成をふなっしーのイラストで装飾したラッピング電車。7月1日から9月末までの予定で運行を開始したが、好評のため12月末まで運行期間を延長した経緯がある。

本来なら年内で運行終了となるところだったが、「ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト」公式サイトによれば、「このまま終わるのはちょっと寂しい」とのことで、急遽「ふなっしートレイン」を貸し切ってイベントを開催する運びになったという。

当日はくぬぎ山発新津田沼行のAコース(往路)、新津田沼発くぬぎ山行のBコース(復路)の2コースを用意。両コースとも「ふなっしートレイン」の乗車時間は約23分と短いが、ふなっしーが列車に同乗し、車内アナウンスや各車両の巡回を行う「奇跡のラストラン」になるという。チケットはすでに完売している。

ラストランイベントの実施にともない、「ふなっしートレイン」の運行期間も再延長されることになった。最終運行は1月16日朝となる予定で、運行時刻は前日17時頃から新京成電鉄公式サイト内「新京成×ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト」ページで公表される。また、三咲駅に施していた「みさっきー駅」装飾と「ふなっしー部屋」の設置も延長し、1月16日の「セブン-イレブン新京成ST三咲店」営業終了時刻までとする。