京浜急行電鉄は2018年1月から新1000形17次車(ステンレス車)を順次導入する。17次車は1月以降に6両編成2本、2月以降に8両編成3本を順次導入予定としており、このうち8両編成1本(車体番号1201~)が14日、塗装途中の「白い電車」となって現れた。
今回公開された編成は2018年2月に営業運転開始予定の8両編成で、京急電鉄の創立120周年に合わせ、車体番号に1200番台を使用している。12月14日午前に総合車両製作所(横浜市金沢区)を出場し、約1時間かけて京急ファインテック久里浜事業所まで試運転を行ったと報道された。車体側面の大部分が塗装途中のまま、異例の「白い電車」として走ることになったが、これから京急の車両工場にて車体側面を塗装するという。
新1000形のステンレス車は2007年の登場以来、普通鋼製の車体前面のみ塗装し、ステンレス製の車体側面はカラーフィルムでラッピングする手法を採用してきた。2016年3月から導入された貫通形・1800番台、同年11月から導入された16次車では、車体側面を全面カラーフィルムで「赤い電車」のイメージを高めていたが、2018年から導入する17次車では「京急らしさ」を取り戻すため、あえて全面塗装を復活させるという。ドア周りや窓枠まで、赤・白を基調とした全面エナメル塗装を施すことになった。
京急電鉄は来年度以降の新造車も「同様の仕様を予定しております」と発表している。