ゴキブリ対策、どうしてますか?

夏はゴキブリに悩まされる。大きすぎる存在感、予想を常に上回る素早い動き、ちょっとやそっとでは死なない生命力の強さ、1匹見かければ50匹以上は潜んでいるという途方のなさ、その全てが住む人の不安をあおってやまない害虫だ。今回はマイナビニュース会員305名に、「住まいのゴキブリ対策」を聞いてみた。

4割以上の人が殺虫剤を常備

Q.住まいのゴキブリ対策として行っているものを教えてください(複数回答)
1位 殺虫剤の常備 44.6%
2位 毒餌剤(どくじざい)の設置 34.4%
3位 室内の掃除・整理整頓 32.5%
4位 対策は特にしていない 26.2%
5位 ゴキブリを叩(たた)けるものを常備 16.7%

複数回答でゴキブリ対策を聞いたところ、「殺虫剤の常備」「毒餌剤の設置」「室内の掃除・整理整頓」がトップ3に。これら3つの対策は、あわせて行っている人も多く見られた。

次に、その中で「最も有効」だと思う対策とその理由を聞いてみよう。

最も信頼されている対策は「毒餌剤」

Q.対策として最も有効だと思うものを1つ選んでください (「対策は特にしていない」以外を選んだ人に質問。n=225)
1位 毒餌剤の設置 33.8%
2位 殺虫剤の常備 22.7%
3位 室内の掃除・整理整頓 17.8%
4位 燻煙(くんえん)剤の使用 12.4%
5位 ゴキブリを叩けるものを常備 5.8%

Q.その理由を教えてください
■毒餌剤の設置
・「毒餌剤を食べたゴキブリが、巣へもちかえって、ほかのゴキブリにも影響を及ぼすから」(48歳女性/三重県/その他/その他・専業主婦等)

・「追いかけても捕まらないから、餌をおく」(26歳女性/熊本県/その他/その他・専業主婦等)

・「以前はゴキブリを見かけたが、おいてからというものすっかり見なくなった」(29歳男性/千葉県/その他/その他・専業主婦等)

・「放っておいても殺せるから」(27歳男性/新潟県/農林・水産/技能工・運輸・設備関連)

・「置いておくと安心感があるため、一番効果がありそうな気がする」(22歳男性/千葉県/その他/その他・専業主婦等)

・「結局元から駆除するしかない」(40歳男性/東京都/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・「置くようになってから、たくさんいたゴキブリを一度も見ていないから」(48歳女性/福島県/その他/その他・専業主婦等)

・「触らずに死んでくれるから」(22歳男性/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)

■殺虫剤の常備
・「頑張っても0にすることは不可能だから、とっさに殺せる道具が必要」(22歳女性/千葉県/リース・レンタル/営業関連)

・「凍らせて動きを止めるものを使用している。食品等に触れても大丈夫なので手放せない」(43歳女性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)

・「どこからでも入ってくるから隙間を目張りしても無駄なので殺虫剤を常備しています」(35歳女性/長崎県/その他/その他・専業主婦等)

・「突然の遭遇にも対処できるから」(26歳女性/東京都/繊維・アパレル/販売・サービス関連)

・「素早く、確実に駆除できるから。他の対策より効率が良いから」(42歳男性/広島県/その他/その他・専業主婦等)

・「目張りをすると夏は暑いし、ゴキブリホイホイなどをできれば部屋に置きたくない。そうなると、ゴキブリが現れてしまうのはしょうがないので、殺虫剤でズバッとやっつけるしかない」(33歳女性/千葉県/その他/その他・専業主婦等)

■室内の掃除・整理整頓
・「マンションのそこそこ高層階なので、近所も含めて清潔にしていればなかなか入ってこないと思うので」(35歳女性/東京都/ソフトウェア・情報処理/専門サービス関連)

・「生ゴミを家に置かないことがすべての基本だと思う」(33歳男性/東京都/官公庁/事務・企画・経営関連)

・「隠れる場所がないようにしておけば、すぐに退治できると思う。湿気を好むと聞いたことがあるので、部屋を風通し良くしておくことも大事」(26歳女性/山口県/食品/専門職関連)

・「ゴキブリは、埃やダニや生ゴミや箱などに近づきやすいのでこまめにチェックして汚さないように気をつけてます。残飯は、すぐ捨てるようにしてます」(52歳女性/福島県/その他/その他・専業主婦等)

・「集合住宅の場合他の部屋から侵略してくるGは避けようもありませんが、自宅は自分のためにも他の部屋の方のためにもGの繁殖地にならないように清潔にしておきたいですね」(42歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)

・「どんなに対策をしても出てくるので本当に有効な対策は無いと言いたい所だが、あえて言うなら、家の中を奇麗に掃除し、エサとなるようなものを放置しないのが一番ましな対策だと思う」(54歳男性/福島県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

■燻煙剤の使用
・「旅行で家を不在にする際、密室の中バルサン等を炊くと、それだけで効果は1年ほど感じられます。卵を生ませないというのが一番大事だと聞いたことがあります」(47歳男性/東京都/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

・「定期的にやっておくと虫が寄り付きにくくなる。隠れていた害虫も退治できる」(32歳男性/山口県/教育/専門職関連)

・「昔からの恒例ですが、やはりこれでしょう。ただし、近所も同時にやれば効果が大です」(74歳女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)

・「確実に殺せるから」(22歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)

・「見えない所もカバーできるという感じがするので煙が一番効果があると思う。ただ(使用したことが無いのでわからないのだが)人への影響はどうなのだろうかという点が気がかりではある」(43歳男性/山形県/教育/専門サービス関連)

■ゴキブリを叩けるものを常備
・「勝負が早い」(52歳男性/京都府/広告・出版・印刷/営業関連)

・「殺虫剤でも効かないときは、叩くしかないから」(40歳男性/福島県/その他/その他・専業主婦等)

・「恐らく根絶は無理なので、叩いてつぶすのが一番」(48歳男性/神奈川県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「母の一撃は無敵!」(36歳女性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)

"ノーガード"な人はどうしてるの?

また、最初の質問で「対策は特にしていない」と答えた80人を対象に、「ゴキブリ出現時にどう対処するか教えてください」と質問してみた。

・「新聞紙で叩く。燻煙とか薬を使うとかえってゴキさんを呼ぶような気がする」(54歳男性/埼玉県/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

・「その時は何かで叩いて殺す! その後ゴキブリホイホイ買って設置する」(33歳女性/東京都/精密機器/事務・企画・経営関連)

・「めったに出ることはないが、外に出るまで見守るか、弱っていそうだったら掃除機で吸引。死ぬまで待つが、その後の処理に戸惑う」(52歳女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)

・「あまりゴキブリはいないので、もし出たら新聞紙などで叩いて殺します」(56歳男性/大阪府/専門商社/営業関連)

・「アルコールスプレーを吹き掛けてから、新聞紙で叩く」(37歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等)

・「家族に退治してもらう」(27歳女性/秋田県/繊維・アパレル/技能工・運輸・設備関連)

・「ゴキブリが出ない。見たことがない」(39歳女性/岡山県/その他/その他・専業主婦等)

・「紙などを手に外に誘導する」(31歳男性/北海道/その他/その他・専業主婦等)

・「北海道に居ない」(32歳男性/北海道/その他/技能工・運輸・設備関連)

・「逃げ切るぜ」(39歳男性/大阪府/その他/営業関連)

総評

住まいのゴキブリ対策を聞いたところ、多くの人が試している対策としては「殺虫剤の常備」(44.6%)、「毒餌剤の設置」(34.4%)、「室内の掃除・整理整頓」(17.8%)の3つが上がった。この3つの方法はゴキブリ対策の基本と言えそうだ。

また、何らかの対策をしているという人に「最も有効だと思う対策」を聞いたところ、1位は「毒餌剤の設置」(33.8%)に。確かに毒餌剤は、致死性が高く即効性もあるものを選べば、効果がある程度の期間継続する点や、直接手をくださずともゴキブリを駆除できる点など、ゴキブリ対策として優秀な要素が多い。コメントを見ても、「放っておいても殺せるから」「置いておくと安心感があるため、一番効果がありそうな気がする」など、置いておくだけ、という手軽さに魅力を感じている人が多かった。

2位は「殺虫剤の常備」(22.7%)となった。「突然の遭遇にも対処できるから」「素早く、確実に駆除できるから」など、その即効性に信頼を置く人が多い。これを選んだ人の中には、「どう対策しても結局ゴキブリは発生する」という考えを持っている人が比較的多いのが特徴だ。

3位は「室内の掃除・整理整頓」。ゴキブリのエサとなるゴミや隠れ場所を減らすことで、ゴキブリの住みづらい環境にするのがその狙いだ。「隠れる場所がないようにしておけば、すぐに退治できると思う」と、出現後の駆除の仕方を考える人もいれば、「近所も含めて清潔にしていればなかなか入ってこないと思うので」と外からの侵入を阻止できるという人もおり、その考えはさまざま。とはいえ、掃除や整理整頓はゴキブリ対策だけでなく暮らしの基本。しっかりしておくに越したことはないだろう。

一方で「対策は特にしていない」という人も少なくないのが気になるところだ。そこで、「ゴキブリ出現時にどう対処するか教えてください」と質問してみたところ、多く見られたのは「その場にあるもので叩く」という意見。普段から家にあるもので対処できるため、専用のグッズは必要ないということだろうか……。また、「そもそも見かけない」という意見も少数ながら見られた。

わずかな隙間から侵入し、ホコリをもエサにしながら繁殖するゴキブリ。気にし始めるときりがないのがゴキブリ対策だ。しっかり部屋を掃除し、対策をするだけしたら、あとは運を天に任せてのびのびと暮らしてもいいのではないだろうか。

調査時期: 2016年8月4日~2016年8月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 305名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません