画像と本文は関係ありません

今ではすっかり定番になった猫カフェ。運営10周年を超えるところも増えてきました。今や猫カフェ文化は世界中に広がり、ニューヨークでもオープンした猫カフェが話題になっています。

私自身はあまり猫カフェに行ったことがありませんでしたが、先日久しぶりにお邪魔してきました。私が行った猫カフェはとても広く、漫画喫茶に猫が数匹いるという感じで、猫もリラックスしていました。猫カフェに行ってみたいけど、猫を飼ったことがなく「どう接したら良いのかわからない!」という方のために、猫カフェで猫にモテる方法を解説します。

猫に好かれる人の特徴

猫カフェに限らずですが、猫に好かれる人と嫌われる人がいます。私の父は猫嫌いでしたが、猫に好かれていました。どうやら、こちらがどんなに猫好きでも、好かれるとは限らないようです。猫に好かれる人にはいくつかの共通点があります。

まず最初に挙げられるのが静かであること。これは歩く音、声の大きさが小さいということに加えて、動作が静かであるということも含まれます。動きがせわしない人は猫に嫌われてしまうんですね。猫を観察するとわかりますが、猫はとてもスマートに、音を立てることなく歩きます。

猫カフェでも、可愛いからといってキャーと叫んだり、チョコチョコ忙しなく猫を追いかけたりするのはやめましょう。基本的に猫に対しては「待ち」の姿勢で、近づいてきてくれた猫と交流しましょう。

また、残念ながら背の高い、特に男性の方は猫に怖がられがちです。猫カフェでも腰を落として、体を小さく見せましょう。そして猫に近づく際は、円を描くようにさりげなく近寄ると良いでしょう。猫に向かって直線的に歩くと警戒されてしまいます。

それから、声が高い方が猫に好かれると言われています。動物は威嚇している時や、怒っている時は低い声で唸ります。反対に甘える時には高い声を出すので、人間でも声が高めの方が猫にとって好意的に聞こえるのかもしれません。

猫にタッチする時のコツ

さて、うまく猫が近くに来てくれたとしましょう。撫でてあげたいですよね。猫にタッチする時はいきなり触ると驚かせてしまいますので、まず指を猫の鼻先にかざしましょう。すると、猫はあなたの指を嗅いだり舐めたりすると思います。これは「キャットスキャン」といって、危険な動物なのかどうか、猫があなたを評価しているんですね。猫を撫でたいのであれば、まずはこのキャットスキャンを受けましょう。

そして触る時はできるだけ手を小さく、握手する時のような手の形で触りましょう。手が大きい人が、わっと広げた手を近づけると猫が驚いてしまいます。

タッチする場所ですが、猫は尻尾の先やお腹周りを触られるのが嫌いです。比較的猫が撫でられるのを好む場所としては、顎の下、耳の付け根、尻尾の付け根などが挙げられます。

キャットスキャンが終わったら、鼻に近い場所である顎の下を撫でてあげると良いでしょう。

抱っこは控えましょう

猫を抱っこしてモフモフ感を楽しみたい気持ちはわかりますが、殆どの猫カフェでは抱っこは禁止されています。これは、猫自体があまり抱っこされるのを好きではないのと、みんなが平等に猫と接するための配慮です。無理に抱っこをすると、とてもストレスになりますし、噛まれる危険性もあります。

猫は匂いに敏感

また、猫は嗅覚でコミュニケーションをとりますので強い匂いは避けましょう。人間にとっては良い匂いと感じても、猫からしたらとても嫌な匂いかもしれません。先日行った猫カフェは意外とカップルが多かったです。デートで猫カフェに行く時でも、香水は使わない方がいいですね。

最後に

猫カフェにいる猫は本当に人に慣れているので、あまり私たちに興味を持たずにずっと寝ているかもしれません。そういった場合であっても、寝ている猫を起こすのは厳禁です。

猫を眺めながらコーヒーや会話を楽しみましょう。もし猫と遊びたい場合は、若い猫を見つけて誘ってみましょう。猫カフェのスタッフさんいわく、午前中の早い時間帯のほうが猫も活発とのことです。今回解説したコツを実践して、猫モテを目指しましょう。

■著者プロフィール
山本宗伸
獣医師。猫の病院 Syu Syu CAT Clinic で副院長を務めた後、マンハッタン猫専門病院で研修を積み今年帰国。現在2016年6月に猫専門動物病院 Tokyo Cat Specialists開院に向けて準備中。ブログ nekopeidaも毎月更新中。