ビームスは2016年4月、日本のモノ、コト、ヒトをキュレーションするプロジェクト「BEAMS TEAM JAPAN」をスタート。プロジェクトの発信拠点として東京都・新宿の店舗「ビームス ジャパン」をリニューアルオープンする。
2016年に40周年を迎える同社。このプロジェクトでは、セレクトショップとして長きに渡り培ってきた選択眼を活かし、ビームスを取り巻くコミュニティとともに、日本の名品や文化を編集して紹介するという。プロジェクトを通じて、日本のブランディングを目指すとのこと。
ビームス ジャパンでは、地下1階、地上5階の各フロアにおいて、ファッション、雑貨、アート、サブカルチャー、名品や地方特産物、飲食といった多彩な商品を取り扱う。
総合アドバイザーとして、放送作家・脚本家の小山薫堂氏を迎えた。「価値あるものを見極める目利き力、そして時代に必要とされるものを和えるセンス。この二つを持ち合わせたビームスというクリエイティブ集団が本気で日本をブランディングする……これほどワクワクするプロジェクトはありません。単なる『メイド・イン・ジャパン』には留まらない、『ビームス チーム ジャパン』の『和えるセンス』によって生み出される"伝統と革新"の融合にどうぞご期待ください!」と同氏。