エン・ジャパンは12日、「仕事の効率化」に関する調査を発表した。期間は、6月25日~7月22日。対象は、「エン派遣のお仕事情報」を利用する1,023名。

派遣社員の7割弱、「自分の仕事はもっと効率化ができる」

「自分の仕事はもっと効率化できると思うか」を聞いたところ、66%が「できると思う」と回答した。また、「できると思う」と答えた人に、1日あたり何分くらい効率化できると思うかを聞いたところ、「30~59分」(35%)が最多となった。以降、「1時間~1時間59分」(27%)、「1~29分」(27%)と続いた。

「1日あたり何分くらい効率化できると思いますか?」

「仕事の効率化につながると思うこと」を質問したところ、最多は「業務指示の明確化」「情報共有」(ともに54%)だった。次いで、「コミュニケーションの活性化」(49%)、「役割分担の見直し」(47%)が上位に挙がった。

「仕事の効率化につながると思うことは何ですか?」(複数回答可)

「現在の仕事が効率的でないのは、どのような理由があるか」を聞いたところ、1位は「会社の体質」(50%)だった。また、2位は「そもそもの業務フローの問題」(38%)、3位は「上司の問題」(33%)と続いた。

「現在の仕事が効率的でないのは、どのような理由がありますか?」 (複数回答可)