リクルーティング スタジオはこのほど、「2014~2015年男の子の名前ランキングベスト30」を発表した。
同調査は、2014年4月1日~2015年3月31日の期間で、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリと「赤ちゃん名づけ実績No.1 / 無料 赤ちゃん名づけ(Web)」上でアクセスの多かった男の子の名前のベスト30を抽出。3月23日~4月15日の期間でユーザーを対象に人気投票を行い、149票の有効投票をもとにランキング化したもの。
同社によると、今年は「明るい」「元気」「太陽」などのイメージを連想させる名前がトレンドとのこと。第1位は「陽翔(はると など)」。昨年のランキングでも1位を獲得しており、2年連続の1位となった。名付け理由としては、「太陽のように明るく周りを元気にしてほしい」「太陽のように明るく元気に育つように」などがあがっている。
2位は「颯太(そうた など)」で、「春風のように自由に、太陽のように明るく元気に育ってほしい」という願いが込められているという。3位は「日向(ひなた など)」で、昨年の21位から大幅に順位がアップした。
今年は、昨年30位圏外だった名前から、5位「燈真(とうま)」、9位「悠真(ゆうま など)」がランクイン。昨年の調査と比べると、この1年間で33%の名前が入れ替わり、トレンドの移り変わりの早さがうかがえる。
しかし、19位「翔(しょう など)」や20位「誠(まこと など)」、22位「翼(つばさ など)」、25位「優(まさる など)」といった漢字一文字の名前は人気があり、2012年と2013年に続いて今年も30位以内に多くランクインした。
同社によると、近年は、音や呼び名を重視し、芸能人やスポーツ選手などと同じ読み方にする傾向もあるとのこと。「福士蒼汰(ふくしそうた)」「生田斗真(いくたとうま)」「中村蒼(なかむらあおい)」などの芸能人や、サッカー選手の「長友佑都(ゆうと)」「長谷部誠(はせべまこと)」、プロ野球選手の「中田翔(なかたしょう)」などと同じ読み方の名前も目立つという。