メルメディアが運営する朝にまつわるライフスタイル提案型のポータルサイト「朝時間.jp」は、20代~60代以上のユーザー536名を対象に、「朝型生活」に関する調査を実施した。調査期間は2014年9月29日~10月20日。

朝型になって良かったこと

同調査は、すでに朝型生活を送っている人を対象に実施した。まず、朝型生活をしたことで、体調や仕事に変化はあったか尋ねたところ、47%が「体調がよくなった」と回答した。以下「仕事がはかどるようになった」(27%)、「肌がきれいになった」(18%)と続いている。

心の変化について聞くと、最も多い回答は「時間や心にゆとりが持てるようになった」(39%)だった。2位は「時間を効率的に使えるようになった」(37%)、「気分がすっきりするようになった」(35%)で、心や体調の変化、仕事へのプラスの効果を感じている回答が多数挙げられた。

また、「朝の充実度は何%か」の問いに対して、「100%」と回答した人が10%見られた。朝の充実度100%の人にどのようなことを朝やっているか尋ねたところ、「朝のうちに重要度の高いことをこなす。残りの1日が余裕で過ごせる」「朝食をしっかり食べ、一番に職場に到着する」「ラジオ体操や勉強をする」などの回答があった。