絶対に家にいてほしくない害虫・ゴキブリ。遭遇したらどうやって退治する? 今回はマイナビニュース会員の男性387名に、ゴキブリを駆除する方法について教えてもらった。
Q.自宅でゴキブリが出た際の駆除方法を教えてください
1位 殺虫剤を使う 40.3%
2位 丸めた新聞紙・チラシなどで叩く 25.1%
3位 スリッパで叩く 7.5%
4位 液体洗剤をかける 4.9%
Q.その方法をとる理由を教えてください。
■殺虫剤を使う
・「それしか思いつかない」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「一番確実な方法なので」(42歳/その他/販売職・サービス系)
・「なるべく近づかず瞬殺したい」(28歳/食品・飲料/営業職)
・「潰すと卵が飛ぶときいたので」(20歳/情報・IT/技術職)
・「さわりたくない」(41歳/小売店/事務系専門職)
■丸めた新聞紙・チラシなどで叩く
・「物理攻撃こそ最強」(49歳/警備・メンテナンス/クリエイティブ職)
・「新聞紙やチラシごと処分できるので」(28歳/学校。教育関連/事務系専門職)
・「殺虫剤は周りに散っているのが苦手。ペットがいるのでペットが舐めたりしそう」(31歳/情報・IT/技術職)
・「部屋も殺虫剤で臭くなったりせず、確実だと思うから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
■スリッパで叩く
・「とにかく手っ取り早い方法だから」(22歳/建設・土木/その他)
・「準備に時間がかかるようなものだと、すぐ逃げられてしまう」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「あたる面積が広い」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
■液体洗剤をかける
・「台所にあるし、殺虫剤より効いた気がする」(34歳/情報・IT/技術職)
・「界面活性剤が入っている洗剤をかけると窒息死すると聞いたから」(49歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ペットボトルに百均のスプレーヘッドをつけて中性洗剤を薄めたのをぶっかけると、たいていにゴキには有用です」(42歳/自動車関連/技術職)
さらに、ゴキブリ退治の恐怖体験についても聞いてみたところ、次のような回答が得られた。
・「何とかして退治することができたと思い、ホッとしていたら背後の壁にもう一匹いたこと」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「以前一回殺虫剤を噴霧して駆除したと思っていたが翌日になって見てみると、死骸はなく、また部屋のどこかに行ってしまったということが恐怖であった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「シャワーを浴びようとして浴室に入ったとき、天井からゴキブリが落ちてきたことがある」(42歳/商社・卸/営業職)
・「就寝中に、ゴキブリが私の顔の上を歩いていることに気付いた時は恐怖でした」(45歳/機械・精密機器/技術職)
・「北海道出身の俺にとってこんなに大きな虫は初めてで、女の子のように(女性蔑視ではありません)逃げ惑った」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
■総評
しぶとく素早いゴキブリの駆除方法として最も多く挙がったのは「殺虫剤」。その効果の大きさはもちろん、「潰すと卵が飛ぶ」「触れたくないから」など、直接触れるのを避けたいという意見も多かった。
2位と3位には「丸めた新聞紙・チラシ」「スリッパ」がランクイン。「物理攻撃こそ最強」「手っ取り早い」など目に見えて確実な効果を推す人もいれば、「殺虫剤はペットが舐めたりしそう」「そのまま処分できる」などの意見も。
4位の「液体洗剤」は殺虫剤の派生系と言えるだろう。台所にも常備してあることが多い「液体洗剤」には「殺虫剤より効く」という意見も多かった。
やはり皆ゴキブリは苦手なようだ。"就寝中や入浴中に突然現れた"という恐怖体験は想像するだけで寒気がしてくる。冬や寒冷地には現れないというゴキブリだが、一説によると、冷蔵庫の裏など1年中暖かい場所には潜んでいることがあるらしい……。用心に越したことはない。
※画像と本文は関係ありません
調査時期: 2014年11月17日~2014年11月26日
調査対象: マイナビニュース会員 男性限定
調査数: 男性387名
調査方法: インターネットログイン式アンケート