ライトウェイプロダクツジャパンは、心拍数を計測できるアクションカメラ・GARMIN(ガーミン)「VIRB(ヴァーブ)J ELITE」を発売した。

GARMIN(ガーミン)「VIRB(ヴァーブ)J ELITE」

3時間の長時間撮影も可能

同商品はガーミン初のアクションカメラ。GPSを搭載しているため、現在地やルートといった地理的な情報を取得できる。また、別売のANT+アクセサリーを併用すると、心拍数や温度、高度といったデータも取り込み、ディスプレーで確認もできる。専用ソフトウエアをインストールすることで、これらGPS情報をもとにした地図と映像の連動も可能となる。

ディスプレーは直接、撮影画面を確認できる1.4インチのフルカラーディスプレー。動画解像度は最大1,080フルハイビジョン。3時間の長時間撮影も可能となっている。使用電池は充電式リチウムバッテリー。IPX7(※)という高い防水性能を持っているため、突然の雨や水辺のレジャーにも安心して使える。

また、録画ボタンはスライド式なので操作性が良く、ヘルメットに装着してグローブをはめた状態でも、録画状態かどうかが分かるという。最大50台のVIRBとワイヤレス同時接続が可能なため、複数のアングルから撮影できる。

同商品は、公式YouTubeでも情報を公開している。価格は4万800円。

※水深1mの水槽に静かに沈め、約30分間に放置しても浸水がなく性能を保持できる