今までで一番緊張した仕事はどんな仕事ですか?

手帳は生活や仕事をする上で、なくてはならないツールの1つといえます。毎年、同じものを使っているという人もいるでしょうし、気分を変えるために違うものを試しているという人もいるでしょう。そこで、今どんな手帳を使っているのか、マイナビニュース会員500名にきいてランキングを作成しました。

Q.あなたはどんな手帳を使っていますか?
1位 マンスリータイプ 30.2%
2位 手帳は使っていない 29.0%
3位 スマートフォンアプリ 12.2%
4位 ウイークリータイプ(レフト式/右ページがメモ) 9.6%
5位 ウイークリータイプ(バーチカル式/時間軸がついている) 6.6%
5位 ウイークリータイプ(セパレート式/見開きに1週間がわかる) 6.6%

Q.その手帳を使う理由を教えてください

■マンスリータイプ
・「1カ月の予定がパッと見渡せるので、予定が立てやすい」(29歳女性/不動産/専門職)
・「薄くてかさばらない手帳が使いやすいし、かばんにもやさしいので」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント業)
・「4週分見れるので、いつまでに何をすべきか段取りしやすい」(24歳女性/電機/事務系専門職)
・「1カ月の予定が一目でわかる。1日にいくつも予定は入らないので、書くスぺースもあまり必要ないから」(31歳女性/学校・教育関連/その他)

■手帳は使っていない
・「手帳が必要なほど複雑な仕事をしていない」(28歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分で手帳を作っている」(26歳男性/自動車関連/営業職)
・「現在は手帳を持ち歩いておらず、専らその都度のメモ(デスク上に置いてある)に頼っている」(33歳男性/自営業/その他)

■スマートフォンアプリ
・「いつでもどこでも手軽に書き込めるし、携帯チェックのときについでにチェックできる。アラームでお知らせしてもらえるのでうっかり忘れたときも便利…ペンを出して書くことはなくなった」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)
・「編集が楽で、並べ替えやすい…スマホを使っている限り買い替える手間がないし、連絡先なども一緒に管理できるのがいい」(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・「記入、閲覧に対しPCでもスマホでもアプリでも連動し便利だから」(35歳男性/電機/技術職)
・「いつでも使えるし、他の人に見られにくい」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■ウイークリータイプ(レフト式/右ページがメモ)
・「予定を書くスペースと、結果や日記を書くスペースが両方必要だから」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「スケジュールとメモのバランスがちょうどいい。土日の予定も書き込めるのでオールランドに使っています」(41歳男性/ソフトウェア/営業職)
・「家計簿も兼ねているから、日付の横にたくさん書けるスペースが欲しい」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■ウイークリータイプ(バーチカル式/時間軸がついている)
・「1日に複数予定を入れるタイプで、一度使ったら使いやすかったので、時間軸がついているものを選ぶようにしている」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「会議などの予定を書き込みやすいので」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■ウイークリータイプ(セパレート式/見開きに1週間がわかる)
・「1週間の予定が一目でわかる」(50歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「スケジュールが把握しやすい」(34歳女性/医療品・化粧品/技術職)

■総評

意外だったのが、手帳を使っていないという人が多かったことです。やはり時代の流れか、紙より「ノートパソコン内で管理できるから」という人や、「昔から、携帯やスマホのカレンダーを手帳がわりに使っている」という人が増えているようです。中には「頭に記憶する」という強者もいました。

マンスリータイプかウイークリータイプか、あるいはウイークリータイプでも時間軸か、右ページがメモかなど、どのタイプを選ぶかは、その人の仕事やライフスタイルによって変わってくるようです。1位はマンスリータイプでしたが、ウィークリーの種類を足すと、比率はほとんど同じでした。

スマートフォンアプリを使っている人はPCと連動して使えること以外に、「手帳を持ち歩くのが重い」「手帳はかさばる」からという物理的要因で選んでいる人が複数いました。アプリは便利ですが、やはり紙にこだわっているという人もいるのでしょう。最近は雑貨店や文房具店でも、大きなスペースを割いて手帳を販売しています。買う手帳は決まっているにもかかわらず、新しい手帳をチェックするのは楽しいものです。

調査時期:2013年10月2日~10月4日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性233名 女性267名 合計500名
調査方法:インターネット(ログイン式)アンケート