日産自動車はこのほど、ソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」の新企画「30DAYS with DAYZ」をスタートした。7人の一般女性が30日間、「デイズ」をレンタルし、買うか買わないか検証するというガチンコ企画だ。
ソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」は、クルマに興味のない人にも広く日産車の魅力をアピールするための取組みで、放送作家の鈴木おさむ氏を編集長に迎え、これまでにもユニークな企画を実行してきた。
今回スタートした新企画「30DAYS with DAYZ」は、一般女性7人が日産の軽自動車「デイズ」を無料でレンタルし、30日後に本当に購入するかどうかを最終決断してもらうというもの。レンタルしてからの様子はムービーブログとしてウェブ上で紹介し、購入するかどうかは最終決断イベントを開催して発表する。
その後、参加した女性7名の意見や感想をもとに、本音だけで構成された、いままでにないシビアな「生声カタログ」の作成も予定されているという。
ムービーブログや最終決断イベントなどの模様は、日産自動車フェイスブックページや日産ソーシャルサイトで閲覧可能。すでにムービーブログ第1弾が公開中だ。「デイズ」を購入するのは7人のうち誰なのかを予想し、キャンペーンサイトから応募するプレゼント企画も実施。予想が的中した人の中から抽選で1人に、「デイズ」1台がプレゼントされる。