Q.「身体に悪い」と思いつつも、夜中に食べたくなるものは?(複数回答)

おなかがすいて眠れない。確か冷蔵庫の中にプリンが……。あぁでも、こんな時間に食べたら確実に太る~!! 今回は、マイナビニュース会員のうち女性400名に「夜中に食べたくなるもの」について聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.「身体に悪い」と思いつつも、夜中に食べたくなるものは?(複数回答)

1位 ラーメン 33.5%
2位 アイス 32.8%
3位 ケーキやプリンなどスイーツ 23.0%
3位 スナック菓子 23.0%
5位 チョコレート 16.5%

■ラーメン
・「ラーメンはおやつ感覚」(29歳女性/食品・飲料/技術職)
・「夜中のラーメンほどおいしいものはないです」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「お昼には絶対食べたくならないラーメンを、深夜には結構食べたくなる」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「夜中にラーメンを食べると昼よりもおいしく感じる」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「即席ラーメンが大好きだから、即席ラーメンやめたら5キロ痩せました……身体に悪いです」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「テレビでラーメンの特集をやっていると無性に食べたくなるから」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「お酒を飲んだ後のラーメン、何一ついいことはないですがあの誘惑には勝てません……しかもラーメンを食べた後はアイスとか食べたくなります、最近はお酒のおつまみのデザートも気に入っています」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

■アイス
・「大量に食べちゃいます!」(24歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「家に常備してあるとついつい手が出そうになる」(31歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「熱帯夜に食べるアイス、お風呂上がりに食べるアイス、この時ほど幸せな時はない」(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「小さいころ風呂上がりに食べていたため、夜中お風呂に入ると何となく食べたくなる」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「アイスを常備しているので、いつでも食べられるのが良くないと我ながら思う」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「冷えるし、食べてはいけないのは分かってるんですが、むしろ夜に食べるものだと身体が思ってます」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「基本夜は食べないのですが、暑い日のお風呂上がりにはアイスが恋しくなります……。身体も冷やせるしアイスはおいしいし、たまらない夜のぜいたくです」(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■ケーキやプリンなどスイーツ
・「スイーツが好きなので、朝から夜中まで食べられる」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「甘いものは夜にゆっくりと食べたくなるから」(24歳女性/商社・卸/営業職)
・「おいしくてやめられないから、プリンやゼリーはするっと食べてしまう」(35歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「とにかく甘いもの大好きなので、食事は抜けてもお菓子は抜けません」(47歳女性/その他/その他)
・「ストレスがたまると甘いものが食べたくなります!」(31歳女性/食品・飲料/その他)
・「疲れているとどうしてもお菓子類を食べてストレス発散したくなる」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

■スナック菓子
・「ちょっとつまめるもの、と思うとコレが思い浮かぶ」(30歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「ジャンクフードは夜中のテレビとか見ながら食べたくなります」(29歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「少し塩分が欲しくなった時に軽くつまみたくなる、朝まで取っておこうと思っていたじゃがりこに、夜中にもかかわらず手が伸びそうになる」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夜中にポテチやスナックがどうしても食べたくなると抑えられない……。悪い習慣だと思うので直したい」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「添加物の固まりと思いつつも、金耀日の夜とか開放感に誘われ、ビールとポテチを22時以降にむしゃむしゃ食べてしまう」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■チョコレート
・「疲れがとれるから」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「チョコが好きなので、よく食後につまんでいる」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「チョコを食べたくなるとどうにも自分を抑えられなくて、ついつい食べてしまいます」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「小腹がすいた時に食べてしまうので」(26歳女性/自動車関連/販売職・サービス系)
・「仕事で疲れて深夜帰宅した時などは、無性に甘いものをがっつきたくなる」(33歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「甘いものが食べたくなります、パソコンをしていて疲れるので」(31歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

■総評
身体に悪いと思いつつも夜中に食べたくなるもの、第1位は「ラーメン」だった。「お酒を飲んだあとのラーメンがやめられない」「あとで後悔するが酔うと理性が外れてしまう」という苦悩の声が多数寄せられた。「夜中のラーメンほどおいしいものはない」という意見に激しく同意する人も多いのでは? 恐るべし、ラーメンの魔力……。

2位は「アイス」。暑さで寝苦しい夏の夜、恋しくなるのは冷た~いアイス! お風呂上がりに食べるのが習慣になっているという人もいるようだ。濃厚クリーム系はカロリーが心配だが、フルーツやヨーグルト系の低カロリーアイスもあるので、種類を選べば大丈夫……かも?

3位は「スイーツ」という回答。疲れている時は特に身体が甘いものを欲するらしく、ストレス発散で食べる人が多いようだ。「どうしても食べたくて夜中にコンビニに走ってしまう」という人も。最近のコンビニはスイーツ系がとても充実しているので、何とも誘惑の多い場所である。

4位は「スナック」。「テレビを見ながらつい食べてしまう」という人が多かった。封を開けたら、最後まで一気に食べてしまうのがスナック菓子の怖さだ。また、「生理前になると異常なほど食べたくなる」という女性特有の意見もみられた。

5位はチョコレート。今回はチョコレート、アイス、スイーツと一緒に選択する人が多かった。甘いもの好きな女性は、どれかひとつというより、「甘いものならなんでも!」食べたくなってしまうようだ。チョコレートは手軽に食べられる分、「ひとつだけ……」のつもりが、2つ3つと止まらなくなるなり気が付けば最後まで……なんてこともありそうだ。

夜食はダイエットに励む女子の大敵!! とはいえ、無理に我慢してもストレスになりそう……。何とも悩ましい問題だ。

調査時期:2013年7月11日~2013年7月16日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート