スタープラチナが運営するネットショップ「テレビ壁掛けショップ本店」は19日、家庭用のホチキスを使用して、手軽に薄型テレビの壁掛けができる壁掛け金具2機種「TVセッター壁美人シリーズ」を発売した。
賃貸住宅でのテレビ壁掛けは、"傷"がネック
テレビを壁掛けすることで、耐震防災効果や省スペース性、インテリア性の向上などが期待できるが、これまで日本では、なかなか「テレビ壁掛け」の普及が進まなかったという。
同社はその理由を、施工が面倒でDIY(日曜大工)では難易度が高いこと、そして壁に多くのネジを打たねばならず、退去時の原状復帰を求められる賃貸住宅ではNGだったことにあると分析している。
家庭用ホチキスを使用し、簡単・安全に薄型テレビを壁掛け
同商品は、多くの住宅で使用されている石こうボード壁専用の設置金具。家庭用ホチキスを使用するため壁に目立つ傷を付けず、簡単に薄型テレビを壁掛けすることができるという。このため、賃貸アパート、マンションでの使用が可能となった。
また、国内で発売されているテレビの多くを設置できる高い汎用(はんよう)性や、特許取得技術を使用した高い信頼性・耐震安全性を備えている。上下±15度の上下角度調節も可能。
「TVセッター壁美人」TI100 Sサイズ ブラックは、23~36インチ向けで希望小売価格は1万7,800円(新発売記念特価1万2,400円)。取り付け可能テレビ重量は20kg。TI100 Mサイズ ブラックは、37~46インチ向け。希望小売価格は1万9,800円(新発売記念特価1万3,400円)で、取り付け可能テレビ重量は35kgとなっている。
詳細な取り付けテレビ可能条件は、同社ホームページにて検索できる。